財務省、アニメ『秘密結社 鷹の爪』とコラボ 税制や税の使い道を紹介するミニアニメ制作

ディー・エル・イーは19日、財務省と連携して税の仕組みを若い世代向けに分かりやすく解説するアニメシリーズ「税とわたしと鷹の爪」全4話をYouTubeで公開した。
本シリーズは、2026年に放送20周年を迎えるアニメ「秘密結社 鷹の爪」のキャラクターである吉田くんと総統が、身近な税金の種類やその使い道、税制の基本を掛け合いを通じて説明する内容となっている。
動画では税金が社会を支える「会費」としての役割を持つこと、私たちの身近に様々な税金が存在すること、集められた税金が社会保障や公共サービスの維持など多岐にわたる用途に充てられていること、その使い道が民主的なプロセスを経て決定されていることを詳しく解説する。
ディー・エル・イーは本アニメシリーズについて「子どもも大人も親しみやすく共感が持てる『秘密結社 鷹の爪』を通じ、社会課題の解決に向けた活動を支援してまいります」と期待を寄せた。
全4話は各話約4分の構成で、「秘密結社 鷹の爪」公式YouTubeチャンネルにて公開されている。
■秘密結社 鷹の爪
世界征服をたくらむベンチャー秘密結社 鷹の爪。そして、彼らの野望を阻む正義の味方・デラックスファイター。何をやっても失敗ばかりの鷹の爪団と、正義なのかよくわからないヒーローとのやり取りを描いた世界征服コメディ。