サンライズ、“ガンダム”想起コスプレ選挙活動に声明 れいわ山本太郎氏に関連か

株式会社バンダイナムコフィルムワークスの制作スタジオ「サンライズ」は22日、第27回参議院議員選挙(7月20日投開票)における、ガンダムシリーズのキャラクターに関わる選挙活動について声明を発表。関連性を否定した。
同社は「ガンダムシリーズのキャラクターをイメージあるいは強く想起させるコスプレ風衣装や、シチュエーションによる動画・SNS投稿等を用いた選挙活動を行っている候補者がいらっしゃいましたが、株式会社バンダイナムコフィルムワークス(SUNRISE studios)が認可したものではなく、弊社が特定の候補者を支持することはございません」と明確に否定している。
この声明は、候補者による“ガンダム”キャラクターを模した演出を伴う活動が選挙期間中に確認されたことを受けてのもの。
具体的な事例や固有名詞は避けているものの、「れいわ新選組」代表である山本太郎氏に関連するとみられる。同氏は東京都選挙区の選挙運動にて18日に『機動戦士Ζガンダム』のクワトロ・バジーナ風コスプレを公式YouTubeなどで披露。党が擁立した同作のキャストの声優・岡本麻弥候補とともに出演していた。
サンライズ公式に加え、ガンダムの公式サイト(インフォ)でも候補者への支持を一切否定している。