iOS 16のコピペツールバーが一部の音ゲーに影響 各社警告

iOS 16のコピペツールバーが一部の音ゲーに影響 各社警告

本日9月13日に正式リリースとなるApple社のスマートフォン向けOS「iOS 16」は癖のある特有な機能が音ゲーに影響するかもしれない。

iOS 16で新たに搭載されたコピーアンドペーストのツールバーが話題となっていた。

画面を同時に3箇所タップすることで「戻る」や「切り取り」「貼り付け」のようなテキスト操作を行うことができる機能。

横画面のスマホゲーム実行時でも3点タップをした際には表示されるとのことで、特に「ノーツの3点以上同時押しを必要とする高難易度音楽ゲーム」をプレイする際に邪魔になりうる。

こちらの機能はiOS 16パブリックベータ2にて実装が確認されており、Redditの投稿でも「バグではないか?」話題になった。

また、この機能は一つのアプリしか使用できないように制限可能な「アクセスガイド」機能をオンにしても表示されるという報告がなされており、ゲームを中心に影響の及ぶアプリが発生すると見られている。

メーカー各社警告

例えばリズムゲーム・Arcaeaではアップデートをしないようにと警告している。

その後多くの Twitter ユーザーからもそれの挙動が確認されているため高難易度の音ゲーをする方はしばらくのアップデートを控えた方が良いかもしれない。

【オタク総研ではこのような情報をどのメディアよりも早くお届けしています】

ゲームニュースカテゴリの最新記事