うp主御用達「つんでれんこ」が4年ぶりに更新 動画エンコツールの老舗

うp主御用達「つんでれんこ」が4年ぶりに更新 動画エンコツールの老舗

2010年代にニコニコ動画に動画を投稿したことのある”うp主”を経験した人ならご存じの方も多い、動画エンコードソフト「つんでれんこ」が9月8日に4年4ヶ月ぶりに更新された。

「つんでれんこ」はドラッグ・アンド・ドロップで簡単に動画共有サイトにアップロード可能な形式にエンコードしてくれる簡単さと、多彩なオプション、何よりツンデレでエンコード設定の質問を投げかけてくれる面白いソフトウェア。

2009年に誕生したこのツールはニコニコ動画の”うp主”やYouTube投稿者御用達のエンコツールとして親しまれており、2018年に一旦完結版として開発を終了。この度軽微な修正などを行ったバージョン2.99がリリースされたという経緯がある。

9月9日に公開したバージョン2.99ではWindows11での動作確認・日本語ファイルの処理の改善などがおこおなわれているという。プログラム共有サイト「GitHub」にて最新バージョンを配布している。

▶つんでれんこ・配布ページ
https://github.com/tdenc/TDEnc/releases

もっと見る

パソコン・モバイルカテゴリの最新記事