なぜ鬼太郎?総務省、特設サイト「ゲゲゲの携帯料金」公開 キャリア乗り換えやプラン見直しの促進図る
総務省は10日、携帯電話料金プランの見直しを促進するため、人気アニメ『ゲゲゲの鬼太郎』とコラボレーションした特設サイト「ゲゲゲの携帯料金」を開設した。昨年末に行われたガイドライン改正などの内容も反映されている。
同省の調査によると、キャリア利用者の約半数が「手続きが面倒」などの理由で料金プランの見直しを行っていない実態が明らかになっていた。この結果を受け、利用者が自身のニーズに合った料金プランを選択できるための参考情報を提供する必要性があるとして、特設サイトの作成に至ったという。
特設サイトには鬼太郎たちのイラストが用意され、見直しのポイントや携帯電話会社の乗り換え手続きのワンストップ化などについての解説が行われており、令和7年3月31日までの期間限定で公開される。また、近日中には鬼太郎たちが料金プラン見直しに挑戦するアニメーション動画も公開予定となる。
これは令和5年11月に公表された「日々の生活をより豊かにするためのモバイル市場競争促進プラン」の一環として実施されるものだと説明しており、より多くの利用者が自身に適した料金プランを選択できるようさらなる周知広報を展開していく方針。
なお、総務省をめぐる動きとしては、昨年12月26日に「電気通信事業法第27条の3等の運用に関するガイドライン」の改正を実施し、ドコモ、ソフトバンクなどの携帯キャリアが実施する「返却プログラム」の極端な残債免除の是正が行われた。また、同時にキャリア乗り換えを促進する制度として「お試し割」の枠組みも設けた。