夏は3年ぶり&100回目のコミケの全日程終了=17万人が来場

夏は3年ぶり&100回目のコミケの全日程終了=17万人が来場

本日14日・16時00分に記念すべき100回目の開催となった夏のコミックマーケットの2日目が閉会。2日間の全日程を終えた。

C100終了=17万人が参加

コミックマーケットは夏の開催は3年ぶり。今回は台風8号の風雨の影響や新型コロナウイルス感染者急増といった様々な問題に直面していたが両日ともに8万人を超える来場者数を記録。

本日の速報値によれば来場者数は8.5万人(累計17万人)・サークル数は1万(累計2万)・コスプレ参加者数は男性552人(累計1149人)、女性1695人(累計3210人)となった。

2日目の最高気温は32℃と猛暑日にはならなかったものの、マスクの常時着用が求められていたため、熱中症対策と感染予防を両立という厳しい状況だった

なお以後は有志の準備会スタッフによる会場からの撤収作業がある。

次回はコミックマーケット101(冬コミ)が4ヶ月後の12月30日・31日に東京ビッグサイトにて開催される。とくにサークル参加関連は夏よりもさらに応募などの期日が短いため要注意。

2日間見た編集部より一言

記念すべき100回目の開催の今回、本メディア・オタク総研の編集者(代表・カメラ)は2日間両日ともにすべてのサークル出展・企業ブースを見回りました。

メディアミックスコンテンツの島や鉄道島った根強い人気のある島はもちろんだが、今年は全体的に見てみると1日目・西展示場のバーチャルYouTuberと2日目・東展示場のウマ娘の島が非常に活気があったと感じました。

特に2日目は待機列が非常に長いサークルが複数存在しかつ晴れていたため非常に強い日差しの中待っている人が多く見受けられました。

また企業ブースに関しては今後アフターレポートとして詳細に解説したいと思っています。今回の開催で、会期終了後の懇親会等の直接的な接触は避けるようにとの声明が準備会から出ています。

C100速報記事・ニュース一覧

最後に本サイトにて公開したコミックマーケットに関連する最新の速報記事やニュース記事一覧をご紹介します。参加できた人もできなかった人もぜひご覧いただけますと幸いです。

2日目

【現場速報】【C100現場情報】東展示場入場・サークル竹箒などが長蛇の待機列

【速報ニュース】【C100現場情報】東展示場入場・サークル竹箒などが長蛇の待機列

1日目

【現地ニュース】コミケ #C100、台風の影響はどうだった?=シャニマス対バンは風雨に警戒を

【現地レポート】【即時更新】コミケ #c100 1日目の様子を現地から速報フォトレポート!

【現地ニュース】【#C100 速報】現地ビックサイトは不穏な天気に

【ニュース】いよいよコミケ #C100 が開催!設営日の写真が到着(画像9枚)

オタク総研並びに提携メディアにて公開したコミックマーケット関連記事はコミックマーケット準備会からの許諾を得て取材しております。

写真・文: オタク総研編集部

もっと見る

イベントカテゴリの最新記事