【C100】100回目のコミケ1日目、来場者数は8.5万人(画像3枚)

【C100】100回目のコミケ1日目、来場者数は8.5万人(画像3枚)

記念すべき100回目の節目を迎えたコミックマーケットの1日目が16時に終了した。本日の来場者数等の情報が早速運営のコミックマーケット準備会から発表されたので速報値として紹介する。

待機列の様子・準備会撮影

来場者等の速報値

来場者 8.5万人
サークル数 延べ1万
出展企業 108社
コスプレ登録者 男性597人・女性1515人

台風やコロナウイルスといった様々な事態が重なった開催となったものの、来場者数は8.5万人。(コミケの入場が有料化される以前は一日20万人を超す回もあったが有料化やコロナ対策により規制入場といった対応が取られた)

準備会からの発表によれば、コスプレ参加も事前のチケット購入制となったが考えられるキャパシティ上限に近い人数が参加していたとのことで、コスプレ登録者数は男女合計で2千人を超えていたという。

コスプレ撮影の様子・準備会撮影

今回は100回記念企画が多く、スタンプラリーや寄せ書きコーナー・コスプレフォトスポットなどが用意されている。会場内の放送でもよく告知されていたが、興味ある明日の参加者は事前に調べておくとよいだろう。

至る所に寄せ書きスポットが・準備会撮影

C100 1日目取材・ニュースまとめ

塀メディアでも速報取材という形で現場の生の雰囲気をお届けできるように努力した。以下にて本日公開した速報ニュースやレポート記事を紹介する。現地に行けた方も行けなかった方もぜひ御覧いただきたい。

【現地ニュース】コミケ #C100、台風の影響はどうだった?=シャニマス対バンは風雨に警戒を

【現地レポート】【即時更新】コミケ #c100 1日目の様子を現地から速報フォトレポート!

【現地ニュース】【#C100 速報】現地ビックサイトは不穏な天気に

【ニュース】いよいよコミケ #C100 が開催!設営日の写真が到着(画像9枚)

もっと見る

FLASH / 速報カテゴリの最新記事