C100設営日、増える台風への不安=同日開催のロッキン中止に

C100設営日、増える台風への不安=同日開催のロッキン中止に

本日8月12日は明日に開催が迫るコミックマーケット100の通称”0日目”となる設営日だ。
有志設営スタッフによるホール内へのテーブル・椅子等の設営が行われたり、各種印刷会社が現地搬入の準備をしたりと大忙しの1日だ。ビックサイトの近隣コンビニでもすでに在庫を大量に確保しており臨戦態勢。

【速報】コミケ現地から速報レポート中

しかし13日(1日目)の一番の不安要素である「台風8号」が気がかりだ。本日の東京23区では数分降ってはれると言った不安定な天気になっており、Twitter検索では「コミケ 台風」がランクイン。多くの参加者の不安がうかがえる。

そんな最中、先程同日13日に開催予定だった「LOCK IN JAPAN FESTIVAL」ことロッキンが台風の影響で開催中止となった。

8月13日(土)開催中止のお知らせ
明日8月13日(土)のROCK IN JAPAN FESTIVAL 2022 最終日は、台風8号の影響により、会場内の安全が確保できないと判断したため開催中止とさせていただきます。
>ロッキンオフィシャルサイトより
ロッキンは屋外が中心のイベントとなるため、自然災害への安全確保と最大限に向き合わなければならない為緊急の判断となった。同日開催のコミックマーケット100は現在のところ予定通りの開催を予定している
天気予報では13日午後に最接近の予想。

台風8号・あす東日本にかなり接近:東日本の太平洋側は警報級の大雨に

屋内中心のイベントではあるものの、ビックサイトは臨海部に位置するため今後の公式による情報をキャッチしてほしい。

▶コミックマーケット準備会(運営会社)Twitter

第100回目なるコミケ、今年は引き続き有料チケット制での開催となる。チケットを持たない台風にはぜひ進路を逸していただきたいものだ。

▶コミックマーケット100速報取材 by オタク総研

▶【関連記事・神田明神納涼祭り】3年ぶりのアキバ感溢れる夏祭り=フォトレポート

もっと見る

FLASH / 速報カテゴリの最新記事