コミケ #C100、台風の影響はどうだった?=シャニマス対バンは風雨に警戒を

コミケ #C100、台風の影響はどうだった?=シャニマス対バンは風雨に警戒を

台風8号の臨海部周辺でのイベントへの影響を現地にいた編集委員が簡潔に紹介する。【17時33分情報更新】

台風の直接的影響はなし

台風8号は12時時点で関東圏へ突入しておらず、コミックマーケット100における台風8号の直接的には影響しなかった。(以下補足あり)

14時頃のビックサイト会議棟

1日目の会議自体は16時に終わったものの以降、準備会スタッフやサークル参加者による2日目への入替作業などがあるため完全に影響はないとは言い切れないのが現状である。

待機列を大雨が直撃

しかし、台風に関連した降雨は大きな影響を与えた。11時以降の一時的な大雨が東展示場待機列に直撃。現場の様子がツイッターで話題となった。

編集部撮影

ずぶ濡れになる人も一部見受けられ参加者への影響は非常に大きかったと想定される。

▶【関連・即時更新】コミケ #c100 1日目の様子を現地から速報フォトレポート!

シャニマスのライブが近隣で開催

本日と明日コミックマーケット100の開催されるがビッグサイト近隣の東京ガーデンシアターにて『アイドルマスターシャイニーカラーズ』の対バンライブイベント「283PRODUCTION UNIT LIVE SETSUNA BEAT」が開催される。

16時より既に開演されており、台風による降雨が直接影響するであろう時間とライブの終演時間が被る恐れがある。開演されたあとではあるがライブイベント参加者は現場周辺の最新の交通情報等を頻繁にチェックし情報収集などが望まれる。

一方明日のコミックマーケット100 2日目及びシャニマス対バンライブに関しては、当日晴れの予報が出ているため影響はないと思われる。

東海道線が遅延等影響あり

既に17時27分現在、東海道線が台風接近の影響で、上下線で運転を見合わせている。→こちら運転再開しました。引き続きビックサイト近隣にいる準備会スタッフやサークルの方々は細心の注意を払っていただくようお願いします。

▶JR東日本https://traininfo.jreast.co.jp/train_info/line.aspx?gid=1&lineid=tokaidoline

もっと見る

FLASH / 速報カテゴリの最新記事