夕刻ロベル、会見風に“謝罪”告白&和氣あず未の処世術に天音かなた感嘆…VTuber×声優番組『ホロごえっ!』第7週まとめ


アイキャッチ画像

動画配信サービスのABEMAが隔週にて展開中のVTuber×声優による新オリジナルレギュラー番組「ホロごえっ!」では、7月15日(月)から7月19日(金)までの5日間にわたり、各日第7回目のオンエアが行われた。ここではそれぞれの放送回をダイジェストで紹介する。

『ホロごえっ!』は、VTuber事務所「ホロライブプロダクション」の所属タレントと声優が、月曜日から金曜日まで日替わりでタッグを組んでお届けする、「ABEMA」オリジナルレギュラー番組。【白上フブキ×悠木碧】【宝鐘マリン×上坂すみれ】【天音かなた×和氣あず未】【夕刻ロベル×石川界人】【鷹嶺ルイ×楠木ともり】の全5組が日替わりでMCを務め、番組オリジナルのバーチャル姿で登場。声優陣とVTuberたちがさまざまな企画を展開する。

■「フリを盛大に間違えた」夕刻ロベルの謝罪に、石川界人も過去の失態を告白「指差して笑われた」

7月18日(木)の【夕刻ロベル×石川界人】では、夕刻さんからまさかの重大発表が。番組冒頭、夕刻さんは「私、夕刻ロベルは先日行われましたホロスターズのライブにて、フリを盛大に間違えたことを謝罪させていただきます。誠に申し訳ございませんでした」と謝罪。

「しかも無料パートで観られる」とも明かした夕刻さんに、石川さんは笑いながら「しんどいなぁ」「デジタルレガシーだ」とコメントしましたが、自身も過去に出演したライブで「1人だけ鏡踊りをしてて、指差して笑われたことある」「Blu-rayになってます」と互いに告白し合った。

0726-fw9extv7

■「10年やってきたから」和氣あず未の処世術に天音かなたが感嘆「切り抜けてきてるね」「人生を感じるよ」

7月17日(水)放送の【天音かなた×和氣あず未】では、日常のちょっとしたピンチに対する最適なマニュアルを2人で相談しながら制作する企画「最適解マニュアル」に挑戦し、和氣さんの巧みな処世術に天音さんが感嘆を漏らす場面が展開された。

0726-p08l2dzj

なかでも“「お久しぶりです」と話かけられたけど、いつ会った人かも分からないとき”というお題では、和氣さんは「私は向こう(相手に)にターンを渡さないでこっちに持っていくの」と自身の対処法を告白。さらに「『あれ?一昨年でしたっけ?』とか、さすがに今年ではないなと思って(相手に)聞く」と、まずは探りを入れ、その後「『今回もよろしくお願いします』で話を切る」「その人との会ったことある話はさせない」とその場を回避する術を伝授。

そして、和氣さん流のマニュアルをもとに、その場でシミュレーションも実施。和氣さんのこなれた対応に天音さんが「生きてきたね…人生を感じるよ」としみじみコメントすると、和氣さんも「10年やってきたから」と笑いながら頷いた。

■「片っ端からお迎えしてしまう」“大好きなもの”を熱く語る悠木碧に白上フブキ「ヤバすぎる!」

7月15日(月)放送の【白上フブキ×悠木碧】では、出題者がとあるジャンルから好きなもの
4つを挙げ、回答者は本当に“すこ”(好き)なもの1つと、“すこぶって”(好きぶって)いるもの3つの中から、相手が本当に“すこ”なもの1つを当てるバラエティ企画「すことすこぶり」を実施。

0726-0az7mw9y

悠木さんは“すこな傘”として“日傘・折り畳み傘・ビニール傘・番傘”の4つを挙げた。白上さんは、悠木さんが「トランスフォーマー好きなんですよ」「女の子がよく持つもので変形するタイプの金属って折り畳み傘」「変形ロボ的な良さ」などと魅力だと語った“折り畳み傘”だと予想するも結果は不正解。本当に好きなのは“ビニール傘”だと発表。

「透明なものが本当に大好き」と明かした悠木さんは「ビニール傘だけで家に20本くらいある」「最近可愛いのが多すぎて片っ端からお迎えしてしまう」と、“ビニ傘愛”を熱弁し、意外な答えと熱量に白上さんは「ヤバすぎる!」と笑い声を上げた。

0726-f35ppc7o

そのほか、7月16日(月)放送の【宝鐘マリン×上坂すみれ】では、“あなたが友人とどういう関係でいたいか”、“あなたの八方美人度”などが分かる心理テストに挑戦したほか、7月19日(金)放送の【鷹嶺ルイ×楠木ともり】内では9月のシルバーウィークに開催する「ABEMAアニメ祭(まつり)」に関連した事前企画も組まれていた。

次回『ホロごえっ!』#8は、7月29日(月)から8月2日(金)夜11時30分より放送となる。

『ホロごえっ!』放送概要

「ABEMA」オリジナル“VTuber×声優”レギュラー番組
放送日時:
・隔週平日月曜日~金曜日 夜11時30分~深夜0時
放送チャンネル:すべてアニメLIVEチャンネル
出演者(敬称略):
月曜日【白上フブキ×悠木碧】
火曜日【宝鐘マリン×上坂すみれ】
水曜日【天音かなた×和氣あず未】
木曜日【夕刻ロベル×石川界人】
金曜日【鷹嶺ルイ×楠木ともり】

(C) 2016 COVER Corp.(C)AbemaTV,Inc.

著者 編集部 アニメ情報担当

icon 関連リンク