『SPY×FAMILY』声優が描く“上手すぎる”イラストに視聴者驚愕、意外なアドリブ秘話も披露


『SPY×FAMILY』声優が描く“上手すぎる”イラストに視聴者驚愕、意外なアドリブ秘話も披露

10月よりテレビ東京系にて放送中のTVアニメ『SPY×FAMILY』より、去る22日に特別番組「『SPY×FAMILY』オペレーション〈アベマ〉「バスジャック編」クライマックス直前特番」がABEMAにて配信された。番組には種﨑敦美(アーニャ・フォージャー役)、藤原夏海(ダミアン・デズモンド役)、加藤英美里(ベッキー・ブラックベル役)、佐藤はな(エミール・エルマン役) 、岡村明香(ユーイン・エッジバーグ役)ら、イーデン校1年3組のキャストが集結した。

「バスジャック編」クライマックスのタイミングでオンエアされた本番組。これまでのイーデン校生徒たちの活躍を中心とした振り返りトークが始まると、直近第42話でアーニャが焼きそばパンをくわえダミアンに突撃するシーンが話題に。

まさかのアドリブ秘話も!?イーデン校名場面を一挙プレイバック!

焼きそばパンを頭にかぶってしまったダミアンを、エミールが「ダミパン様」とイジるシーンについて、実はエミール役・佐藤のアドリブであったことが明かされ、「パンをかぶってるダミアン様をみたらどうしても“ダミパン”という言葉が浮かんできて…」と話す佐藤に、藤原も「ナイスアドリブでした(笑)」と称賛。視聴者からも驚きと笑いのコメントが寄せられた。

ほかにも、名場面をダイジェストVTRでプレイバックするなかで、アーニャとベッキーがさらに友情を育んだお買い物回の第24話では、アーニャからお揃いのキーホルダーを贈られたベッキーのエピソードに、加藤は「アーニャに出会えたからこそベッキーが変われた」としみじみ。

1130-461biiga

これには種﨑も「久しぶりに見ると、この幼さと素直さにうるっとくる」とコメントし、女子チームの友情と思いやりを再確認できた。

一転して第10話のドッジボール回や第27話の野外学習回での、ダミアン、エミール、ユーインの男子トリオによる命がけ?の友情劇にスタジオ中が爆笑。MCのアメリカザリガニ・柳原が「収録中、笑わずにいられた?」と尋ねると、「すごく真剣でしたよ!ダミアン様のために命を張ろう!っていう覚悟で演じていました」と真顔で答えて笑いを誘った佐藤に、藤原と岡村も共感。男子トリオの茶番劇に、種﨑は「最高の友情を見せてもらいました!(笑)」とコメントした。

“画力”も炸裂!?仲良しイーデン校キャストが

バラエティコーナーでは「バスジャック編」にちなみ「爆弾解除MISSION」にキャスト全員で挑戦したほか、本作のイベントでおなじみの、キャスト陣が最新話のエピソードビジュアルを予想し描き下ろす恒例コーナー「ビジュアル品評会」も特別編として登場。

今回は、加藤がMISSION:45のエピソードビジュアルを予想して描いたイラストを他4人が繋いでいくイラスト伝言ゲームに挑戦した。

先頭の加藤が描いた予想イラストは、視聴者から「うますぎる!!」「絵師さんだよ!」と驚きを呼ぶほどのハイクオリティ。30秒という短い制限時間のなか、イラストを簡略化して必死に繋いでいくも、徐々に崩壊していく構図に「上のあれはなんだったんだ!?」「全員出てない人だと思うんだけど…あれは誰?」とツッコミが飛び交った一幕が展開された。

番組の最後にはキャスト陣からメッセージも寄せられた。

岡村「先週までのアニメを見ている方はドキドキワクワク、これからどうなるんだって思っていると思います。この続きもすごいことになっていますので、ぜひみなさんの目で確かめていただけたら嬉しいです」
佐藤「バスジャック編は、全部を通して“劇場版か!”というくらいぎゅっと詰まっている作品だと思うので、クライマックスをぜひ見ていただきたいです」
藤原「まずはバスジャック編を楽しみにしていただきつつ、引き続き『SPY×FAMILY』を楽しんでいただけたらと思います」
加藤「バスジャック編ということで、この番組にもイーデン校のみんなでお邪魔することができてとても楽しかったです!ぜひイーデン校のみんなの活躍を楽しみにしていてください」
種﨑「どのようにバスジャック解決するんでしょうね?気になりますよね。絶対見てください。そして解決した後、来週のイーデン校のみんなのやりとりも楽しみにしていてほしいなと思います」

本番組は12月31日(水)までABEMAで無料見逃し配信中だ。

(C)遠藤達哉/集英社・SPY×FAMILY製作委員会

Yoshioka

著者 Yoshioka
媒体統括兼㈱オタクリエイト代表取締役。領域はアニメ、テクノロジー、コンテンツビジネス、Webシステム開発など。PRやIP調達も担当。好物は新作アニメ(きらら、百合なら特に)、海外スマホ、放浪旅など。