米作りRPG「天穂のサクナヒメ」アニメ化で農林水産省コラボ 省庁サイトが攻略に活用された過去も
和風アクションRPGゲーム「天穂のサクナヒメ」のTVアニメ化が七月7より始まるを前に、この度コラボレーション情報として農林水産省とのタイアップが決定した。
本作を原作としたTVアニメの制作が決定した。制作は「SHIROBAKO」や「花咲くいろは」など人気名作を歴任したP.A.WORKSが担当し、2024年内にテレビ東京系列にて放送を予定している。
「天穂のサクナヒメ」とは、「ヒノエ島」を舞台に島を支配する鬼と闘う爽快なコンボアクション、そして日本古来の米づくりを深く再現したシミュレーション要素が融合したRPG作品としてNintendo Switch/PS4向けに2020年に発売。以降、全世界で150万本もの出荷を達成し、「令和の米騒動」などと称されるほどの大ヒットを記録しているという。
そのゲーム発売当時、米作りの工程があまりにもリアルだと話題となり、農林水産省の公式ウェブサイトがゲーム攻略に活用されることもあった。そんな経緯もあり、アニメ化に伴い正式に農林水産省とコラボする運びとなったという。
農林水産省は本コラボに際し「サクナヒメたちとともに、「生きるための食べものを作る大切さ」、「仲間とともに食卓を囲む喜び」、そして「お米の魅力」をお伝えしてまいります。多くの皆さまに、食や農林水産業について興味や関心を持っていただけるきっかけになることを期待しています。」とコメントしている。
こども霞が関見学デーや、消費者の部屋特別展示、BUZZ MAFF動画、広報Webマガジン「aff」 7月号掲載、省公式SNSなど、多数の企画を予定している。
■コラボ企画予定
・こども霞が関見学デー
開催日:令和6年8月7日(水)、8日(木)
・消費者の部屋展示
開催日:令和6年8月5日(月)~9日(金)予定
・BUZZ MAFF動画
・広報Webマガジン「aff」7月号掲載
・農林水産省公式SNSでの投稿 等
「天穂のサクナヒメ」作品情報
放送:2024年テレ東系列にて放送
原作:えーでるわいす
アニメーション制作:P.A.WORKS
サクナヒメ:大空直美
タマ爺:鳴海崇志
ココロワヒメ:衣川里佳
田右衛門:矢野龍太
ミルテ:久保田ひかり
きんた:前田聡馬
ゆい:古賀 葵
かいまる:桃河りか
カムヒツキ:小日向みわ
アシグモ:各務立基
石丸:亀山雄慈 ほか
Ⓒえーでるわいす/「天穂のサクナヒメ」製作委員会