【特集一覧】最新ガジェットから独占取材まで!
オタクに捧ぐ公式Twitter、始動(告知バナー)

アニメ #平家物語 、TV放送完=延期するも「壇ノ浦の戦いの日」に最終話を放送

たった今、地震の影響で異例の2枠連続放送になったアニメ「平家物語」が完結しました。
本稿では作品をより楽しめる”放送日”に関するお話をご紹介します。

本稿は筆者の主観的な想像が含まれます。公式声明ではないことを御理解の上御覧下さい。
また、ネタバレ等アニメ本編の内容については一切記述していません。

地震で1週間延期になったが異例の2枠連続放送

先週の水曜日の3月16~17日に起こった東北・首都圏の影響でアニメ「平家物語」の10話の放送が延期になりました。

そこで本日3月24日に放送されることになったのですが異例の10話放送後、すぐに最終話である11話を放送すると発表されネットで大きな話題を読んでいました。

最終話放送日は「壇ノ浦の戦い」が行われた日

最終話が放送される予定で、実際に連続で放送された本日3月24日は本アニメの最重要事項である「壇ノ浦の戦い」が行われた日だったのです。
※旧暦ではなく現在の暦

壇ノ浦の戦い(だんのうらのたたかい)は、平安時代の末期の元暦2年/寿永4年3月24日(1185年4月25日)に長門国赤間関壇ノ浦(現在の山口県下関市)で行われた戦闘。栄華を誇った平家が滅亡に至った治承・寿永の乱の最後の戦いである。
by Wikipedia / クリエイティブ・コモンズ 表示-継承ライセンス

著者の完全な想像ではあり、キー局であるため番組編成の都合だとは思われますが最終話放送がこのような日に放送されるとはとても粋な計らいだな…と勝手に思わされます。

内容に関しては一切触れません。是非ご自身の目でお確かめ頂ければ幸いです。

アニメをもっと楽しめるガイドブックが発売

丁寧な心情表現と繊細な画面構成で送る、TVアニメ「平家物語」。

そのアニメーションがいかにして作られたかを追う、公式のアニメーションガイドがKADOKAWAより発売されます。
山田尚子監督をはじめとする各スタッフへの徹底取材で浮かび上がるそれぞれの「平家物語」、またキャストが語る「平家物語」への思いが掲載されるとのこと。

『平家物語 アニメーションガイド』
発行:株式会社KADOKAWA
発売予定:2022年4月28日(木)・価格:3520円(税込)

権利表記

©︎「平家物語」製作委員会

▼TVアニメ「平家物語」公式Twitter(@heike_anime)
https://twitter.com/heike_anime

コメント

タイトルとURLをコピーしました