【おかえり東口】25日からリニューアルの「アニメイト新宿」仮営業に行ってみた(小話55)

【おかえり東口】25日からリニューアルの「アニメイト新宿」仮営業に行ってみた(小話55)
【おかえり東口】25日からリニューアルの「アニメイト新宿」仮営業に行ってみた(小話55)

【おかえり東口】25日からリニューアルの「アニメイト新宿」仮営業に行ってみた(小話55)

新宿西口は気に食わなかったのでしょうか。アニメイト新宿が3月25日に新宿マルイメンにて移転オープンされ、正式オープンに先駆け仮営業を行っていたため急遽潜入調査をしてきました。

[temp id=6]

新宿ハルクの”西口時代”はたった2年

本来アニメイト新宿は新宿ピカデリーの近くにて営業をしており、2020年5月に新宿西口の小田急ハルクに移転したばかり。

筆者も何度かハルクのアニメイトに行ったことは有るが、平日でも人が多く過疎感は感じなかったがやはり東口のほうが良いと判断したのだろうか。
ハルクはここ最近ずっと改修工事を行っておりアクセスもしにくいだけあって今回の東口移転はありがたい。

今回の移転の日程は以下の通り。

  • 3月9日~新店舗での仮営業の開始
  • 3月25日~正式リニューアルオープン

※旧店舗は蛻の殻

新店舗への行き方

新店舗への行き方は至って簡単で、東京メトロ・新宿三丁目駅を出て北へ数分歩くだけ。
JR・京王・小田急の新宿駅からも新宿通りor靖国通りを道なりに進むだけでつくので非常に簡単。

客層は90%女性・店舗面積も西口と同じ

アニメイト新宿は新宿マルイメンの7階にあり、建物西側にあるエレベーターでいくと便利。

6階でドローン体験ができるらしい

店舗をざっと見た所、いらっしゃる方の90%以上が女性で、商品ラインナップもほとんどが刀剣乱舞・あんスタといった女性向けコンテンツで占められておりやはり他店のアニメイトと同様完全に女性向けであることがわかった。

店舗面積も現時点では小田急ハルクの旧店舗と同じくらいの規模だったが、新店舗の入り口に「まだまだ広がる!」と書いてある通りまだ半分程度しか営業されていなかった。

つまり店舗面積も倍程度になると見られる。

また仮営業だからか、書籍がほとんどor一切販売されていなかった。ただ、帰り際に透明のブックフィルムのスタンドがあったため今後正式オープン以降販売されるのではないかと思われる。

 

※店舗内部の撮影の可否は不明であったため本稿での店舗内写真はぼかしを施しております。

正直本店のある池袋or秋葉原まで行ったほうが英断?

正直のところ、新宿というのはいわゆるオタク産業の中心地ではなく山手線で数駅で行けるアニメイトの本店がある「池袋」やオタクの総本山「秋葉原」などに行ったほうが良いのではないのかと感じた。

新宿近辺のアニメショップと言えばアニメイト程度しか無いため本気で良いものを探したい!という目的には向かないのではないか。
(まんだらけはアニメショップでは無いし…中野に本店有るし…)

なので、「乗り換え・映画・待ち合わせのついで」や「仕事帰りに事前予約」等の目的で立ち寄ってみるのが最もふさわしい店舗ではないかと移転されても感じた。

ただ、まだ仮営業であるため本領発揮はこれから。是非新宿に行く用が有る際には駅からも近いため行って頂きたい注目の店舗だ。

       

アニメニュースカテゴリの最新記事