TBS系在名局のCBC、新アニメ枠「アガルアニメ」運用開始―初回は“転生モノ”で挑戦、講談社とのタッグ明瞭に


アイキャッチ画像

TBS系列の在名放送局であるCBCテレビは2024年4月より、新アニメ枠「アガルアニメ」を創設。年4月7日(日)23時30分から運用をTBS系全国28局ネットでの運用を開始した。新設される「アガルアニメ」枠の初回放送は、TVアニメ『転生貴族、鑑定スキルで成り上がる』となる。

TVアニメ『転生貴族、鑑定スキルで成り上がる』は、小説家になろう発、講談社「Kラノベブックス」より刊行中の同名ライトノベルを原作とするアニメ化作品。異世界に転生し、弱小貴族の子として生きることになった主人公アルス・ローベントが、前世のスキルを活かして世に隠れた「逸材」を発掘し、最強の領地へと変貌させていくストーリーが展開される。

TBS/MBS系列では終末深夜にかけて多数のアニメ放送枠を編成しており、在京キー局のTBSが制作を担当する「スーパーアニメイズム」や、在阪準キー局が担当する「アニメイズム」などで知られている。

そして、本年4月よりTBSは自社ブランド”TBSアニメ”より新たにアニメ枠「スーパーアニメイズムTURBO」も設立。別曜日の放送枠から移動するため形式上は”再編成”とはなるものの、講談社「マガポケ」にて連載の人気作『WIND BREAKER』が毎週木曜日23時26分~放送されている。ほか、この前番組の23時56分からも「月刊デザート」原作の『花野井くんと恋の病』を放送している。

そんな「スーパーアニメイズム」含め、特に講談社原作のマンガ・ラノベとの親和性が高いことで知られているTBS系列のアニメ枠だが、これに加わる形で、中京地区でもCBCテレビが「アガルアニメ」を設立することで、より”TBS=アニメに強い=講談社作品が多い”との印象をもたせる効果にも期待される。

『鑑定スキル』第1話場面写真+あらすじ

第1話「転生と鑑定」
<あらすじ>弱小貴族の長男として異世界に転生したアルスは、生まれながらにして人の能力を見抜く“鑑定”スキルを持っていた。乱世の中で領地を守るため、街へ出て優秀な人材を探し始めると、差別を受けて路頭に迷うマルカ人の少年・リーツと出会う。鑑定の結果、リーツには非の打ちどころのない圧倒的なステータスが隠されていることがわかった。
アルスは彼を家臣にしようとするが、周囲からの大反対を受けてしまい ――

『転生貴族、鑑定スキルで成り上がる』作品情報

放送:4月7日(日)より、毎週日曜よる11時30分~CBC/TBS系全国28局ネット「アガルアニメ」枠にて放送
配信:4月8日(月午前0時よりU-NEXT、アニメ放題、dアニメストアにて先行配信開始

異世界に転生した主人公アルス・ローベントは、小さな領地を持つ弱小貴族の子として生きることになった。
アルスには特別な知力や武力はないが、生まれながらにして他人の能力・ステータスを見抜く“鑑定スキル”を手にしていた。
そのスキルを活かして世に隠れた「逸材」を発掘し、弱小領地から最強の領地へと変貌させていく。
心優しいアルスと、個性豊かな逸材たちの出会いと成長を描く異世界統一記が今、始まる!

原作:未来人A『転生貴族、鑑定スキルで成り上がる~弱小領地を受け継いだので、優秀な人材を増やしていたら、最強領地になってた~』(講談社「Kラノベブックス」刊)
キャラクター原案:jimmy
漫画:井上菜摘(講談社「マガジンポケット」連載)
監督:加戸誉夫
シリーズ構成:中西やすひろ
アニメーション制作:studio MOTHER

アルス・ローベント:藤原夏海
リーツ・ミューセス:坂 泰斗
シャーロット・レイス:佳穂成美
ロセル・キーシャ:岡咲美保
リシア・プレイド:花澤香菜
レイヴン・ローベント:東地宏樹
ミレーユ・グランジオン:生天目仁美
ファム:戸松 遥

©未来人A・講談社/鑑定スキルで成り上がる製作委員会