本日午前9時にWii Uと3DSの“オンラインプレイ”提供終了「すれちがい通信」はまだ使える?内容をおさらい


アイキャッチ画像

任天堂は本日4月9日の午前9時をもって、ニンテンドー3DSとWii Uにおけるオンラインプレイサービスの提供を終了する。これにより、終了時刻以降、両ハードでのオンライン協力プレイやインターネットランキング、データ配信などの機能が使用できなくなる。

対象となるタイトルは任天堂が提供するすべての3DS/Wii U向けタイトルで、その中にはWii Uで始まり一大ヒットを記録した「スプラトゥーン)」や、人気レースゲーム「マリオカート」シリーズなども含まれる。なお、これらのタイトルはオフライン環境にて引き続き楽しむことができるほか、更新プログラムなども前記時刻以降でもダウンロードは可能だという。

ただし、これらのサービスについても「将来においてはこれらのサービスも終了する予定です」と任天堂は発表しているため、必要なデータは事前にダウンロードしておくようにしよう。

また、ニンテンドー3DSシリーズで提供されている「すれちがい通信」「いつの間に通信」について、前者「すれちがい通信」は端末同士のローカル通信であるため影響はない一方、後者「いつのまに通信」はオンライン接続が必須なため、同時に提供を終了するとしている。