『ポケモン』のテレ東が『パルワールド』に触れた!有吉弘行たちの“似てる”イジりが話題「それ言っちゃダメ」固有名詞でピー音連発


アイキャッチ画像

3月17日放送のバラエティー番組『有吉ぃぃeeeee!~そうだ!今からお前んチでゲームしない?』(テレビ東京系)で、出演者たちが大人気ゲーム『パルワールド』をイジり散らしていたことが話題になっている。

番組によると、あれほどヒットした大人気ゲームにも関わらず、『パルワールド』を地上波でプレイするのはこれが初とのこと。なぜかは気になるところだが、ゲームをプレイする前、さっそく有吉弘行が「例のゲームに似てるとかいう…」とジャブを入れる。

そしてゲームがスタートすると、石田ニコルが「フォートナイトと、地形がちょっとゼルダですね」とコメント。放送では『フォートナイト』『ゼルダ』という固有名詞部分はピー音で伏せられていたが、字幕にかけられたモザイクは薄く、ハッキリと文字が読み取ることができた。

その後も、タカアンドトシのトシが、パルを探す過程で「リザードンみたいなやついないのかなぁ」「モンスターボール持ってないんだよ」と漏らしたりと、堂々と『ポケットモンスター』との比較をしてしまう。有吉は「それ言っちゃダメよ」と注意しながらも、最終的には“パル”のことをうっかり“モンスター”と呼ぶなどしてしまっていた。

ポケモンとの比較以外にも、アンガールズ田中卓志が、パルのことを「すみっコぐらしみたいなやつ」と呼ぶなど、終止ゲームの“グレー感”をイジっていた今回の放送に、SNS上では〈この番組だいぶ任天堂にお世話になってると思うけけど全力で紹介って大丈夫なんか?〉〈ポケモン放送してるテレ東が、有吉ぃぃeeeeeでパルワールドしてるの…〉〈ポケモン放送してるテレ東のゲーム番組でパルワールドを取り扱ってるのが狂気だよ〉〈ポケモンとかその他ゲームにもお世話になってるのに、これを取り上げるのは〉といった声があがっている。

『パルワールド』は周知の通り、『ポケモン』との類似性が話題となり、大ヒットを記録しながらも大きな物議をかもした作品。

これに触れていいのか触れてはいけないのかは、企業ごとに対応が変わっているようで、例えば国内大手VTuberグループ『ホロライブ』ではタレント(配信者)たちがこぞってこのゲームを実況プレイした一方、同じく大手VTuberグループの『にじさんじ』のライバーは控えめな印象にとどまっておりり、その対応の差が大きな話題となった。

おそらく、地上波で長らく取り上げられなかったのも、この点が関係しているのはほぼ確実だろう。しかしアニメ『ポケットモンスター』を放送するテレ東が解禁したことで、地上波でもパルワールド解禁の流れが進むかもしれない。話題性にも富み見どころ多数の「有吉ぃぃeeeee!」最新の放送回は期間限定でYouTubeにて無料公開中。ゲームタイトルとともにぜひチェックしてほしい。(文:神山勝丸)