格闘マンガ『刃牙道』アニメ化決定ッッ!! “地上最強の親子喧嘩”のその後描く「刃牙」シリーズ4部作目


アイキャッチ画像

秋田書店「週刊少年チャンピオン」連載の人気漫画『刃牙』について、シリーズ第4部『刃牙道』のアニメ化が発表された。2021年よりNetflixと地上波で展開中のアニメ『範馬刃牙』が本日31日に最終話を迎えるに合わせて実施されたイベント『闘いの地・新宿で、親子喧嘩の結末を見届けろッッ「春の刃牙まつり!」』にて明らかになった。

『刃牙道』は、2014年から2018年にわたり『週刊少年チャンピオン』にて連載された板垣恵介による同名コミックが原作。“地上最強の親子喧嘩”が終結したのちの物語が展開。クローン技術と降霊術でよみがえる宮本武蔵と、刃牙たちの激闘がアニメーションとして動き出す…アニメーション制作は『バキ』『範馬刃牙』に引き続き、トムス・エンタテインメントが担当することも発表されている。

秋田書店「週刊少年チャンピオン」連載中の原作「刃牙」シリーズは、地下闘技場の最年少チャンピオンである主人公・範馬刃牙(はんま バキ)と “地上最強の生物”と呼ばれる父・範馬勇次郎(はんま ゆうじろう)との壮絶な死闘を軸に様々な格闘士たちの闘いを描いた累計発行部数8,500万部突破の大人気格闘漫画。

『範馬刃牙』は「刃牙」シリーズ第三部のアニメ化作品として、アニメ1期が2021年9月にNetflixでの全世界独占配信がスタート。アニメでは、刃牙の圧倒的なイメージから創造された体重100キロのカマキリとの試合、ブラックペンタゴンでのビスケット・オリバとの激闘が描かれた。その続編となるアニメ2期は2023年7月26日より、1期同様にNetflixにて全世界独占配信が行われたほか、地上波でもTOKYO MXにて毎週日曜日に放送中、最終回である第39話「親父の味」は本日3月31日(日)23時30分より放送開始。

『範馬刃牙』作品情報

<外伝ピクル+野人戦争編>Netflixにて7月26日(水)より世界全話一挙独占配信開始ッッ!!
<地上最強の親子喧嘩編>Netflixにて8月24日(木)より世界全話一挙独占配信開始ッッ!!

恐竜時代の地層にあった岩塩の中から、1人の人間の男が掘り起こされた。
その男はピクルと名付けられ、最新科学技術の力によって現代へと蘇生する。
ピクルは恐竜と素手で闘い、食料としてきた異次元の戦闘能力を持つ戦士で、その存在は最強を目指す者たち、特に地下闘技場の戦士たちにとって格好の標的となる。
果たして刃牙はピクルに勝利し、その先で待つ父・範馬勇次郎との決戦までたどり着く事が出来るのか!?
刮目せよ! これが史上最強生物決定戦、とだ!!

原作:板垣恵介(秋田書店「週刊少年チャンピオン」連載)
監督:平野俊貴
アニメーション制作:トムス・エンタテインメント
製作:範馬刃牙製作委員会

©板垣恵介(秋田書店)/範馬刃牙製作委員会