5.7億再生超えの中国アニメ『龍族』日本語版が放送開始 初回は“第0話”として1時間拡大版に


アイキャッチ画像

テンセントビデオによる中国アニメ『龍族 -The Blazing Dawn-』の日本語版が2024年4月から放送されるに先立ち、4月6日(土)24時より放送予定の初回が「第0話」として1時間スペシャルであること、及び翌週4月13日(土)から5月11日(土)までの放送話数が全て2話連続1時間放送になることが発表された。

3月24日(日)にAnimeJapan 2024アニプレックスブースで開催された新情報解禁スペシャルステージにて明らかになった。さらにメインPV&追加キャスト、エンディングテーマも解禁となった。追加キャストには石見舞菜香と速水奨が決まり、エンディングテーマは水槽の「ランタノイド」に決定した。

メインビジュアル

『龍族 -The Blazing Dawn-』は、累計発行部数は3,000万部超えの江南(ジャン・ナン)による長編ファンタジーノベル『龍族』を原作とするアニメーション作品。『龍族』は主人公が背負う龍の存在とその運命を描くファンタジー作品として、壮大な世界観と繊細な心理描写で紡がれるストーリーが中国国内の若年層からの支持を受けており、メディアミックスで展開されている。

2022年8月には、中国の新興アニメーションスタジオ、HANABARA Animationによってアニメ化を果たすと、水彩、油絵、色鉛筆などの表現を取り入れた演出が注目を集め、中国の動画配信サービス「テンセントビデオ」の累計再生回数は5.7億回を突破している。

そんな本作の日本語版において、主題歌を務める水槽からは、以下のようなコメントが寄せられている。「テレビアニメの楽曲を担当させていただくのは初めてなので、テレビから自分の曲が流れると思うとすごく緊張するんですが、切なさの中に爽やかさがある曲に仕上がったと思います。ぜひ聴いていただけると嬉しいです。」とのコメントが寄せられていた。

追加キャストは石見舞菜香と速水奨に決定

■ノルマ・ローレンス(CV:石見舞菜香)
人格を持つスーパーコンピューターシステム。
カッセル学院の職員や学生の意識と繋がっており、普段は学院秘書として活動している。

ノルマ・ローレンス(CV:石見舞菜香)

■アンジェ(CV:速水奨)
年齢:140歳 誕生日:10月28日 血液型:B型 レベル:S
カッセル学院の校長で獅子心会の初代メンバー。
寛大な人柄で学生からの人気が高く、龍王討伐に心血を注ぐ。

アンジェ(CV:速水奨)

日本語版『龍族 -The Blazing Dawn-』作品基情報

普通の高校生として孤独ながらも平凡な日々を過ごしていたルー・ミンフェイ。
ある日、突然届いたカッセル学院からの入学招待状が彼の人生を大きく変えることになる。
癖の強すぎる教師陣や個性豊かな同級生らが集結する奇妙なこの学院では、世界中から龍の血を宿した人間を集めており、その目的は人類の敵である“龍”を殺すことだった。
表の世界に隠されてきたもう一つの歴史、“龍族との戦い”を目の当たりにしたルー・ミンフェイは、千年の眠りについていた龍王たちを討伐する戦いに身を投じていく。

放送:2024年4月より放送開始
原作:江南(ジャン・ナン)「龍族」
監督・シリーズ構成:王昕(ワン・シン)
音楽監督:伍婷(ウー・ティン)
アニメーション制作:HANABARA Animation
日本語版製作:アニプレックス

©2023 Shenzhen Tencent Computer Systems Company Limited