今秋放送『株式会社マジルミエ』アニメ化声優陣が“クセ強キャラ”の魅力アピール…社長に対し「この人、何者〜〜〜!?」


アイキャッチ画像

202410月からのアニメ化が決定している「少年ジャンプ+」にて配信中の『株式会社マジルミエ』について、アニメ化を前に本作のにステージイベントがAnimeJapan 2024で開催された。

ステージには魔法少女・越谷仁美役の花守ゆみりさん、営業担当・翠川役の逢坂良太さん、魔法エンジニア・二子山和央役の山下大輝さんらメインキャストが登壇。新情報の発表が行われた。(以下、敬称略)

クセ強めなキャラクター

先日公開された第1弾キービジュアルは、株式会社マジルミエの社員たちが勢揃い。そんなキービジュアルを振り返って、マジルミエ社の魔法エンジニア・二子山和央を演じる山下大輝が「カラフルだね〜」と第一印象を語り、マジルミエ社の営業担当・翠川を演じる逢坂良太は、常に魔法少女のコスプレ姿である社長・重本浩司(小山力也)が後方に位置し、半身が隠れていることについて「たぶん社長は全身映しちゃうと、社長だけ目立っちゃう(笑)」と話した。

本作の主人公、マジルミエ社の魔法少女・越谷仁美役の花守ゆみりは、重本を「『この人、何者〜〜〜!?』と思っていたらめちゃくちゃ有能な社長」と評価。逢坂は、重本は魔法少女に対する愛があると言い、「愛があるから、自分でこうやって(魔法少女のコスプレを)着る」とつけ加えた。

花守ゆみり

山下は、マジルミエ社内の雰囲気に言及。「(社員たちが)全力で仕事に臨む感じが好き。一生懸命、部活に臨んでいるような熱さを感じる。チームのために、自分のために、学校のために、みたいな熱さって、会社にも通ずるところがあると思う。その感じが、二子山とかは学生時代よりも、今のほうが青春しているんじゃないかな、と思うからこそ、今こそが彼らの青春時代なのかなと思って演じています」と語った。

一方、ファイルーズあいが演じる新人魔法少女・桜木カナは、引っ込み思案な性格が災いし、就職活動中は苦戦続き……。そんな中、マジルミエ社に入社し、魔法少女としての適性を重本に見出される。桜木について花守は「天才だと思っている。自分の才能に、自分では気づけないからこそ、社長や越谷が見出して『カナちゃんと一緒に仕事したい』と言ってあげることが、彼女にとっての光だったんだろうな」とコメント。

「ちょっとビックリ」アフレコで見えた演者の魅力伝える

ファイルーズとのアフレコ収録について逢坂は「ちょっとビックリしました」と率直な感想を明かした。「ファイルーズさんって、カッコいい女性をやっているイメージがあった。こんなかわいい役もやるんだ」と述べた。

その上で花守は「カナちゃんを演じるファイちゃんは、この子は記憶力がいい、特に分析力が高いんだと説得力が凄くある。どこか一歩踏み出せないけれども、彼女自身が持っている才能がちゃんと感じられるお芝居をしてくださっている。『カナちゃんがいれば安心できる』というものがある気がします」とファイルーズの演技を賞賛。

山下も「『マジルミエ』に入るにあたって色々苦戦して、いざ入ってから『ここにいていいんだ』と開放するときのパワーは、ファイちゃんならではのポテンシャルの高さが非常によく発揮されている。パワフルな感じや思い、『あっ、これだけ熱いものが眠っていたんだ』という素敵な部分が、アニメになって、より良く描かれていると感じました」と語った。

山下大輝

アフレコ収録について逢坂は「順調に進んでおります。和気あいあいと収録に臨ませてもらっています。ぜひ秋の放送を楽しみにしてもらえれば」とアピール。

山下も「毎回楽しくさせてもらっています。色んなシーンで生まれる、色んな表情をとても大切にしている作品です。それぞれのキャラクターが思う、魔法少女愛みたいなものが、本当に詰まっている作品です。魔法少女への愛をもともと持っている方、これから発掘される方もいらっしゃると思います。ぜひ『株式会社マジルミエ』で魔法少女への愛を見つけてください」とメッセージを送った。

逢坂良太

最後の挨拶を任された花守は「『株式会社マジルミエ』は、美学と情熱のぶつかり合いを追う物語だと思っています。声をあてているときも、命を削りながら、本当に毎週挑んでおります。ぜひこの情熱を皆さんに秋から受けとってもらえるように、これからも頑張って、お声をあてさせてもらいます。これからもよろしくお願いします」と締めくくり、会場から拍手喝采を受けた。

『株式会社マジルミエ』作品情報

「魔法少女――それは強くて、格好良くて、しなやかで。誰もが憧れて、高給取りで、人気が高い、立派なひとつの職業だ」
内定がもらえず就職活動に苦戦中の女子大生・桜木カナ。
「自分は社会に必要とされていない」と自信を喪失していた彼女はある日、面接先で“怪異”と呼ばれる自然災害に巻き込まれてしまう。
その窮地を救ってくれたのは、ヤンキー気質の魔法少女・越谷仁美――。
持ち前の記憶力で、“怪異”と戦う越谷を手助けしたカナは、魔法少女としての才能を見出され、ベンチャー企業・株式会社マジルミエに新卒入社することに。
しかし、マジルミエで彼女を待ち受けていたのは、
越谷をはじめ、ひと癖もふた癖もある変わり者ばかり……。
魔法少女絶対主義者のコスプレ社長・重本。
不気味なほどに気が利きすぎる営業マン・翠川。
根暗でコミュ障で魔法少女マニアのエンジニア・二子山。
さらに、憧れていた魔法少女は、華やかさの裏で、時に命をも落としかねない危険な仕事でもあった……。
人の命と仕事への責任を胸に秘め、今、社会人として一歩を踏み出した魔法少女の戦いが始まる――

【放送】2024年秋
【原作】岩田雪花・青木 裕(集英社「少年ジャンプ+」連載)
【アニメーション制作】萌・J.C.STAFF
【キャスト】桜木カナ:cv.ファイルーズあい/越谷仁美:cv.花守ゆみり

©岩田雪花・青木裕/集英社・株式会社マジルミエ製作委員会