少年ジャンプ連載「ONE PIECE」3週間休載へ 理由は“取材・構想のため”尾田先生が直筆メッセージ
週刊少年ジャンプ(集英社刊)にて連載中の人気マンガ作品『ONE PIECE』について、一時的な休載を行うことが公式発表によりわかった。休載期間は週刊少年ジャンプ18号〜20号まで、「取材・構想のため」によるものだとしている。
本発表は『ONE PIECE』公式SNSを通じて、作者の尾田栄一郎先生による直筆メッセージとともに公表されていた。メッセージには本休載の理由について「最近は鳥山先生の件もありまして、過剰に心配をかけてしまうんじゃないかと思いますが、病気とかではありません。」とファンへの安心を誘いつつも「しかし体の事です。メンテナンスと思ってください。」「あとはONE PIECEって一体何なのかを考えたりしなきゃいけませんしね!」とコメント。
続けて、本作の一部エピソードが休載期間の4月1日〜21日までマンガアプリ「ジャンプ+」「ゼブラック」にて無料開放されることを告知。1月よりTVアニメ放送も始まった「エッグヘッド編」の登場人物の関係性を知るには絶好の機会だとしたほか、アニメや実写ドラマ等のメディア化作品に関する情報もあわせて共有するなど、新たな楽しみ方も提案していた。
【お知らせ】
『ONE PIECE』は再来週発売となる週刊少年ジャンプ18号~20号まで、取材・構想のため休載いたします。
なお来週発売の17号には通常通り掲載いたします。読者の皆様をお待たせしてしまい、申し訳ございません。
再開は4.22(月)発売の21号を予定しております。#ONEPIECE pic.twitter.com/LnlKylPMab— ONE PIECE スタッフ【公式】/ Official (@Eiichiro_Staff) March 21, 2024
なお、休載は「週刊少年ジャンプ18号」からであるため、3月25日(月)発売の17号は通常通りの連載を予定している。