祝『グラブル』10周年!新TVCM放送開始で“常連”のガチャピン・ムックが振り返り「200連ガチャが出ますようにって拝まれた」


アイキャッチ画像

スマートフォン向けアプリゲーム『グランブルーファンタジー』が、本日3月10日をもってリリース10周年を迎えた。これを記念して新テレビCM「詰め込みまくりのグラブル10周年」篇の放送が開始、公式YouTubeチャンネルで「10th Anniversary Movie」と題した記念ムービーが公開された。

『グランブルーファンタジー』は2014年3月10日にリリースされ、累計登録者数3,600万人を突破するスマートフォン向けRPG。この度本作がちょうど10周年の節目を迎えたことで、記念に公開された映像「10th Anniversary Movie」ではこれまでのゲーム内の軌跡を振り返る2分間に。映像中に使用されている楽曲の歌唱は小野友樹さん、金元寿子さん、東山奈央さん、釘宮理恵さんの4名が担当している。

また、新TVCMでは本日午前5時よりゲーム内にて開催されている「グラブル10周年大感謝祭~10日間毎日もらえる豪華プレゼント~」を紹介する内容となっており、映像にはガチャピンとムックが出演。『グラブル』10 周年をお祝いするため、大きなプレゼントボックスに騎空士(『グラブル』プレイヤー)たちへの豪華なプレゼントを次々と詰め込んでいく様子が描かれている。

新TVCMの放送にあわせて、同タイトルのCMに長年出演しているガチャピンとムックへのインタビューも到着している。

出演常連のガチャピン・ムック、これまでの思い出CMを振り返る

――ガチャピンさんとムックさんはこれまでグラブルの CM に多数出演いただきましたが、一番印象に残っているものはどれですか?

ガチャピン : たくさんあるから迷ってしまうけど、ぼくを100体に増やしたCMかな。だって今まであんなに、ぼくいっぱいの映像見たことなかったもん。
ムック : たしかにあれはすっごくインパクトがありましたよね~!わたくしはスケボーやボーリングに挑戦したグラブルガチャピンチャレンジですかね~。ガチャピンがチャレンジしている姿を見てわたくしハラハラドキドキしておりましたぞ~。

――シナリオイベント「ガチャピン・ムックのあおぞらものがたり」で空を旅した時の思い出を教えてください。

ガチャピン:まさかCMだけじゃなくてグラブルの中にも登場できるなんてビックリしたよ。みんなとグランサイファーに乗って冒険の旅に出られるなんて夢のようでした。
ムック:わたくしも、みんなと空の旅ができて、とてもたのしかったですぞ。でもわたくしの一番の思い出は黒ムックですかね。増えるだけじゃなくて、まさか大きくなるなんて驚きましたぞ~。あと黒ムックの「デスゾーンー!」ってセリフがとっても怖かったですが印象に残っておりますゾーン!!

――おふたりと仲がいい・これから仲良くなりたいなと思っているおともだちはいますか?

ガチャピン:あおぞらものがたりでも一緒に旅をしたけど、ぼくはビィともっと仲良くなりたいです。そして、ぼくとムックとビィの3人で一緒に遊びたいな。
ムック : わたくしはグラブルフェスでお会いした六竜のウィルナスさんですかね~。あの素敵な赤い毛に、わたくし、とっても親近感を感じましたぞ。
素敵な赤い毛同士、仲良くなりたいですな~。

――2023年12月に開催された「グラブルフェス2023」では会場内やステージにも登場したおふたりですが、イベントの感想を教えてください。

ガチャピン:はじめてグラブルをプレイしている騎空士のみんなに会えたし、最後にグラブルのみんなと Welcome to the PARADE!を歌って踊れて最高でした!
ムック : 騎空士のみなさんに「ムック!ムック!」と呼んで頂いて、とっても嬉しかったですぞ。なんか時々、「200連ガチャが出ますように」って拝まれた時には、ちょっとビックリしましたけどね~。

――2023年3月に放映された CM「グラブル運旅」篇では空港に行ったおふたりですが、おふたりは今行きたい国や地域などはありますか?

ガチャピン:どこの国っていうのはないけど、日本中、世界中のおともだちに会いに行きたいな。そしてその国、地域で流行っていることを教えてもらってみんなと遊びたいです。
ムック:ガチャピン!日本中、世界中のおともだちに会いに行く。いいですよね~。わたくしもその国、地域の名物料理を食べ尽くしたいですぞ~。

――2022年12月に放映されたCM「あの剣を抜くのは…」篇では、ガチャピンさんが伝説の剣“エクスカリバー”を岩から引き抜いてくれました。岩から伝説の剣・エクスカリバーを引き抜くのは大変でしたか?

ガチャピン:はじめは抜けないんじゃないかな……ってすごく心配していたけど。エクスカリバーを実際握ってみたら、ヒョイ!って抜けてしまってビックリしちゃった。
ムック:もしガチャピンが抜けなかったら、次はわたくしが抜きにいきますぞ!って準備していたんですが、まさかあんなに簡単に抜いちゃうなんてね。

――2021年12月には「グラブルガチャピンチャレンジ」に挑戦していただきました。数々のチャレンジに挑戦してもらいましたが、一番難しかったチャレンジは何でしたか?

ガチャピン:ほんとうに全部難しかったです!でも一番難しかったのは「スラックライン」かな。ゴムバンドの上で10秒バランスをとるって本当に大変なんだよ。次はトリックなんかもできるように練習して、またチャレンジしたいです。

ムック:わたくしは応援しておりましたが、見ていてすごいなー!って思ったのはスケートボードですかね。あんな高さのジャンプを成功させるなんて。
さすがガチャピン!って応援にも力が入りましたぞ~!

5歳(の設定)の2人、10歳になってやりたいこととは

――おふたりはいま5歳ですが、10 歳になったらやりたいことや目標はありますか?
ガチャピン:10歳と言ったら小学校4年生。やっぱりランドセルを背負って小学校に通ってみたいな。みんなと授業に参加して、いっぱい勉強してみたいです。
ムック:わたくしも小学校に通ってお昼になったら待ちに待った給食の時間。美味しい給食をみんなとたくさん食べたいですな~。考えただけでお腹が空いてきました~。

ガチャピンさんとムックさんにそれぞれに質問です。
――ガチャピンさんの一番近いご先祖様はドラビドサウルスということですが、グランブルーファンタジーにはティラノサウルスが登場しています。ガチャピンさんはほかの恐竜に会ったことはありますか?また、恐竜同士でやりたいことがあれば教えてください。ムックさんは特技が大食いとのことですが、グランブルーファンタジーのメインキャラクターのひとり、ルリアも食べることが大好きです。お気に入りのメニューで、ルリアにおすすめしたいものはありますか?

ガチャピン:ぼくの一番近いご先祖さまはドラビドサウルスの仲間で、ぼくは恐竜時代に生まれたわけではないから恐竜さんには会ったことないんだよ。でも、もし会えるなら恐竜さんに会ってみたいです。ぼくのご先祖さまにも会ってお話したいです。
ムック:食べるの大好きなら是非、わたくしの手料理をご馳走したいですぞ。美味しすぎてほっぺが落ちてしまう事、間違いなしですよ~。

――最後に、グラブル10周年のお祝いと、騎空士のみなさんにコメントをお願いします。

ガチャピン:グラブル 10 周年おめでとうございます!本当にたくさんのCMに出演できて、毎回楽しんで参加してます。グラブル10周年!ぼくたちも50周年!周年同士これからもよろしくお願いします!
ムック:そして騎空士のみなさん!いつも応援ありがとうございます!グラフェスでは実際にみんなさんとお会いできてグラブル愛をたくさん感じました。これからもグラブルを楽しんでいきましょう~!