『僕ヤバ』「MyGo!!!!!」キャストの注目声優・羊宮妃那、両作コラボで「えーっ!」レコーディングでは心配事も〈インタビュー〉

アイキャッチ画像

2024年1月から放送中のTVアニメ『僕の心のヤバイやつ』第2期について、初回エピソードが放送された1月6日(土)にガールズバンドプロジェクト「バンドリ!」の「MyGO!!!!!」とのコラボが電撃発表。本企画のために描き下ろされたコラボイラストが解禁され、コラボ動画の製作が決定していた。

この度そんな本コラボの続報として、MyGO!!!!!のボーカル・高松燈(CV.羊宮妃那)による、TVアニメ「僕の心のヤバイやつ」第2期エンディングテーマ“こはならむ「恋してる自分すら愛せるんだ」”の歌ってみた動画が「MyGO!!!!!」公式YouTubeチャンネルにて公開された。そして、この動画の公開を記念して、収録を終えた羊宮さんによるインタビューも到着。

なお、今回の主題歌のカバー&歌ってみたコラボのうち、カバー楽曲「「僕は…」」はスマートフォン向けリズムゲーム「バンドリ! ガールズバンドパーティ!(ガルパ)」に追加されるという。

羊宮妃那 記念インタビュー

ーーMyGO!!!!!とTVアニメ『僕の心のヤバイやつ』のコラボが決まった時のお気持ちを聞かせて下さい。

本当にうれしかったです! 「え?え?」と何回か聞き直し、「えーっ!」と叫んでしまいました!(笑)自分が担当させていただいているキャラクターが隣同士に並ぶことって、そうそうないじゃないですか。私は演じたキャラクターみんなに仲良しでいて欲しいという願いがあります。でも世界軸が違うので、それは絶対叶わないことだと思っていたのですが、今回夢のようなコラボが実現して、うれしさ全開です!

ーー杏奈と燈、ふたりが並んでいるイラストを見たときの印象を教えてください。

感動しました! 杏奈ちゃんの脚には、燈ちゃんがコレクションしている絆創膏があって。この絆創膏をご提案してくださったのは、3月の『AnimeJapan 2024』にもご登壇される『僕ヤバ』の遠藤プロデューサー(テレビ朝日)です。遠藤さんはアニメ『BanG Dream! It’s MyGO!!!!!』も見てくださっていて、コラボレーションでも燈ちゃんらしさ、MyGO!!!!!らしさを大切に汲み取ってくださいました。MyGO!!!!!ファンの皆さんも、安心してこのコラボレーションを見守って頂けたらなと思っています。

ーー今は「恋してる自分すら愛せるんだ」の“歌ってみた”のレコーディングを終えた直後です。今の率直なお気持ちは?

MyGO!!!!!のレコーディングには、音楽プロデューサーの緒方航貴さん(ブシロードミュージック)がレコーディングに付き添ってくださるんです。私はいつも自分が納得いくまで歌わせてもらっているので、レコーディングが終わったあとは「ご迷惑おかけしてなかったかな」「大丈夫だったかな」と、皆さんの様子を伺ってしまうふしがありますね(笑)。

ーーそれだけ強いこだわりを持ってレコーディングに挑まれたということですね。

『BanG Dream! It’s MyGO!!!!!』は、原作がない分私から出るものがキャラクター像になりますし、燈ちゃんは歌で心があらわになっていく子。歌詞、聴こえ方ひとつがとても大切なものになってくるので、大切に歌いたいなと思っています。

ーー今回のコラボレーションをきっかけに、『僕ヤバ』、MyGO!!!!!、双方に興味を持たれる方も多いのではないでしょうか。

そうなったらうれしいです。MyGO!!!!!ファンの皆さんには、ご本家様の楽曲を聴いていただき、世界観がどう違うのかぜひ聴いていただきたいですね。『僕ヤバ』とMyGO!!!!!では、抱えているものも、歌っている視点もまったく違うので、楽曲を聴き比べたときに異なる楽しみ方ができると思います。特に〈新しい2人今はじまる〉のニュアンスの違いに注目していただきたいです。

ーー楽しみにされている方に向けてメッセージをお願いします。

『僕の心のヤバイやつ』と『BanG Dream! It’s MyGO!!!!!』の世界は、違うものではあるんですけども、だからこそどうしたら燈ちゃんらしく歌うことができるのか、真剣に考えました。妥協を許さず、プロデューサーさんたちと一緒に、念入りに制作しています。『僕ヤバ』もMyGO!!!!!も、思いっきり楽しんでいただけたらなと思っています。

https://bokuyaba-anime.com/news/detail/?id=1114039

『僕の心のヤバイやつ』作品情報

“尊死“続出で大反響!今一番応援したくなる、青春初恋ラブコメ!!

市川京太郎役に堀江瞬、山田杏奈役に羊宮妃那を迎え、市川と山田が織り成す初恋模様をリアルに表現。
原作の紡ぐ世界観、そしてもどかしいほどゆっくりと近づいていくふたりの心を丁寧に描いていく。
2023年4月から放送されたTVアニメ第1期に引き続き、2024年1月にはTVアニメ第2期が放送決定!

【原作】桜井のりお(秋田書店「マンガクロス」連載)
【制作】シンエイ動画
【放送・配信】2024年1月6日(土) 深夜1時30分よりテレビ朝日系全国24局ネット「NUMAnimation」枠にて放送開始・深夜2時00分よりPrime Videoにて見放題独占配信
©桜井のりお(秋田書店)/僕ヤバ製作委員会