国際アニメ映画祭「TAAF2024」アニメの街・池袋で開催 作品上映、功労者表彰など実施


アイキャッチ画像

3月8日(金)から3月11日(月)までの期間、池袋にて国際アニメーション映画祭「東京アニメアワードフェスティバル2024(TAAF2024)」が開催中。初日にあたる8日、池袋・としま区民センター(多目的ホール)にてオープニングセレモニーが執り行われた。

イベントには石川和子(東京アニメアワードフェスティバル実行委員会 実行委員長)、江村信彦氏(東京都 産業労働局 観光部長)、高際みゆき氏(豊島区長)、竹内孝次(東京アニメアワードフェスティバル フェスティバルディレクター)に加え、審査員代表として昨年のコンペティション部門・長編アニメーション 優秀賞を受賞したカイサ・ネス氏が挨拶を行い、開催を祝うテープカットを実施。各人からの開催に向けた挨拶が行われた。

東京アニメアワードフェスティバル(TAAF)とは今年で11回目の開催を迎えた国際アニメーション映画祭。日本国内で未興行の世界のアニメーション作品を対象にした「コンペティション部門」、日本国内で発表されたアニメーション作品を対象とした「アニメ オブ ザ イヤー部門」、アニメーション業界に貢献された方々を顕彰し、先人達の歴史、技術、生き様を伝える「アニメ功労部門」の3部門を中心に、その他招待作品の上映やシンポジウム、子ども向けのワークショップなどが行われている。

石川和子(東京アニメアワードフェスティバル実行委員会 実行委員長)
「本フェスティバルは今年で11回目を迎え、アニメの街・池袋とともに進化してきました。
昨年11月には新たに池袋にアニメ東京ステーションをオープンいたしました。今年はその相乗効果で、さらに発展的なフェスティバルになると思っております。今日から4日間、各商業施設や映画館、そしてオンラインによって、約50ほどのプログラムを開催いたします。今年は本当の意味でのリアル開催ができるなと思っております。たくさんの皆さんとコミュニケーションを取っていただき、たくさん笑って、たまには泣いて、そんな時間を身体全体で感じてほしいと思っております。」

江村信彦(東京都 産業労働局 観光部長)
「いよいよ東京アニメアワードフェスティバルが開催になりました。東京都は日本動画協会と連携し、池袋にアニメ東京ステーションをオープンいたしました。今後、一人でも多くの方々に、日本が誇るアニメーション文化の素晴らしさを堪能して頂けるよう展示内容の充実を図っていきます。
また、2月にはPRIME 観光都市・東京東京都観光産業振興実行プランを作成しました。世界に根強いファンを持つアニメや漫画などを活用した観光資源への取り組みや、アニメツーリズムの推進、そして、アニメ産業の将来の担い手の育成などを掲げています。東京ならではの魅力を高めて、世界の観光需要を東京へと取り込んでいきたいと考えています。」

高際みゆき(豊島区長)
「この素敵なフェスティバルが開催されること、心から喜びを申し上げます。
池袋での開催は2017年から、今年で8回目になります。開催に関しては、主催者より、街の様々な拠点をあちこち活用して参加者みんなで盛り上げるイベントにしたいというお話がありました。私たち豊島区としても、アニメの街を盛り上げたいと思っていますので、全面的にご支援をしております。
今年はコンペティションへの応募の数も多く集まり、世界中から素晴らしい才能が、ここ池袋に集まっていると感じております。マンガ、アニメを核に、ますますこの池袋を知っていただきたいと思っています。これからはじまるこのフェスティバルとともに、豊島区がアニメの聖地だと思っていただけるように、これからも頑張っていきたいです。」

竹内孝次(東京アニメアワードフェスティバル フェスティバルディレクター)
「東京アニメアワードフェスティバルは『東京がアニメーションのハブになる』を合言葉に世界中の優秀なアニメーション、その制作者が集まり、観客とともに楽しむという平和と文化のアニメーション映画祭です。
大きく3つにわかれ、「アニメ功労部門」「アニメ オブ ザ イヤー部門」、「コンペティション部門」があり、先の2つは受賞者がすでに決まっていますが、残るコンペティション部門は、今日から3日間の上映と審査を通して、長編と短編のグランプリと優秀賞が決まります。審査員の皆さんには、審査の外でも池袋のことを知って楽しんでほしいですし、たくさんの日本のアニメーションのファンとも交流を持ってください。映画祭が終わった後も交流が長く続くようになってほしいと願っています。今日からの東京アニメアワードフェスティバルをお楽しみください。」

カイサ・ネス(東京アニメアワードフェスティバル2024コンペティション部門・長編アニメーション審査員、東京アニメアワードフェスティバル2023長編アニメーション優秀賞)
「東京アニメアワードフェスティバルに戻ってくることができ、世界中のアニメーション映画を、またこの場所で堪能できることを楽しみに思っています。栄誉ある作品を選ぶという重責を担わせていただき大変光栄です。選出された作品を鑑賞できることを楽しみにしていました。
皆様の作品は、どれも素晴らしい努力の結晶です。審査員一同、経緯を持って審査することを誓います。アニメーション作品は、私達を結びつけ、互いへの理解を深める力を持っています。
最後の作品上映を終えるころには、きっと私達の視野が広がっていることでしょう。」

東京アニメアワードフェスティバル2024

日程:2024年3月8日(金)~3月11日(月)
会場:東京・池袋
主催:東京アニメアワードフェスティバル実行委員会、一般社団法人日本動画協会
共催:東京都
事務局:東京アニメアワードフェスティバル実行委員会事務局(一般社団法人日本動画協会内)

画・亀田祥倫/着彩・三田遼子(WIT STUDIO)