デレステがVTuber「星街すいせい」とコラボ「アイマスはアイドルのルーツ」思い届け、ゲーム内3DMVにアイドルとして登場

アイキャッチ画像

スマートフォン向けアプリゲーム「アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ(デレステ)」は20日、VTuberとして活動する「星街すいせい」さんとのゲーム内コラボを発表した。

3月11日から4月10日までの期間限定で開催予定の本コラボでは、星街すいせいさん本人が「デレステ」にアイドルとして登場。コラボイベント開催の初日にあたる3月11日の15時以降、ゲーム内にログインするともれなく「星街すいせい(レア)」が進呈され、3DMVによるライブパフォーマンスを楽しむことができるという。

また、イベント初日より木村夏樹(デレステ内登場アイドル)による星街すいせいの楽曲「ソワレ」のカバー実装が行われることも決定。今後も追加を予定している旨も公表されており、その他ゲーム内アイテムでもコラボが実施される。そして、本コラボの開催に先んじてYouTubeチャンネル「アイドルマスターチャンネル」にてコラボ決定特報が公開さたほか、3月11日19時からは星街すいせいの個人YouTubeチャンネル「Suisei Channel」にてコラボ配信も決定している。

星街すいせいさんはホロライブプロダクション所属の女性VTuberとして、動画配信や生配信を中心に歌手活動などを手掛けており、YouTube上の個人チャンネルの総登録者は200万人を超える高い人気を誇る。昨年1月には自身のオリジナル楽曲を引っ提げ“一発撮り”で知られる人気シリーズ「THE FIRST TAKE」にてVTuber史上初の出演を果たし、公開3日で500万回再生を達成するなど、期待のアーティストとしても注目されている。

そんな星街さんと「デレステ」とのコラボについて、ご本人は自身のXにて「アイドルマスターが私にとってのアイドルのルーツでした」と思い入れを明かしており、続けて「巡り巡って夢を叶えることができて本当に嬉しいです……!」と嬉しさを顕わにしていた。

THE IDOLM@STER™& ©Bandai Namco Entertainment Inc.