『転スラ』アニメ第3期、放送時間帯は“フリーレン後継”の日テレ金曜23時から 新規キャストに浪川大輔ら10名一挙解禁


アイキャッチ画像

2024年春の放送が控えるが『転スラ』シリーズ最新作アニメ『転生したらスライムだった件 第3期』について、この度放送開始を前に新情報が一挙に公開。まず放送情報として、4月より日本テレビ系列にて毎週金曜23時から「FRIDAY ANIME NIGHT」枠での「連続2クール」放送が決定した。

また、新作PVの公開とともに第3期より新たに登場する10名もの新キャラクター情報も解禁になり、水瀬いのりさん、浪川大輔さんほか各キャラクターを演じるキャストも発表された。詳細は下記キャラクター情報を参照。

そして、アニメ第3期の放送直前に『転スラ』のこれまでのストーリーを一挙に振り返ることができる総集編特番が日本テレビにて2夜連続で放送されることも決定。4月3日(水)と4日(木)の2日間、日本テレビ関東ローカルにて「1時間でわかる転スラ第2期まるっとまとめてみた件」として、各日深夜に放送される。(TVer全国配信あり)

『転生したらスライムだった件』は転生し”リムル“と名付けられた一匹のスライムが、異世界で身につけたスキルを駆使し、知恵と度胸で仲間を増やしていく異色のファンタジー作品。原作シリーズ累計発行部数は3,000万部を突破。昨年11月には完全新作アニメーション『コリウスの夢』が全3話にて配信されていたほか、12月にシリーズ初の大型イベントも成功を収め、高い人気を誇っている。本年4月からは『転生したらスライムだった件 第3期』が日本テレビ系各局BS11にて連続2クールでの放送が控える。

新キャラクター・キャスト情報

ダムラダ CV.浪川大輔
大陸の東から西まで暗躍し、リムルとヒナタの対立を煽った男。他にも様々な工作でリムルを苦しめる。

ダムラダ CV.浪川大輔

グランベル CV.小野大輔
西側諸国を裏で牛耳る「ロッゾ一族」の首領。

グランベル CV.小野大輔

マリアベル CV.水瀬いのり
グランベルが重用する孫娘。まだ10歳の少女だが、その知能は大人達をもしのぐ。

マリアベル CV.水瀬いのり

レナード CV.野島健児
「〝光〟の貴公子」と呼ばれている、聖騎士団(クルセイダーズ)の副団長。「精霊魔法」、「元素魔法」、「神聖魔法」を極めた「聖魔導師」(セントウィザード)でもあり、聖剣を振るう剣士としても高い技術を誇る、十大聖人の一人。

レナード CV.野島健児

アルノー CV.竹本英史
「〝空〟のアルノー」とも呼ばれる、十大聖人の一人。ヒナタに次ぐ最強の騎士と称され、部隊を率いる隊長格の中でも頭一つ抜きん出た、特攻隊長的な存在でもある。

アルノー CV.竹本英史

バッカス CV.飯島 肇
「〝地〟のバッカス」と呼ばれる、十大聖人の一人。寡黙な大男で、魔法の力が込められた神聖戦棍(ホーリーメイス)で、相手を叩き潰す戦法を得意としている。

バッカス CV.飯島 肇

リティス CV.相川遥花
「〝水〟のリティス」と呼ばれる十大聖人の一人。水の聖女(ウンディーネ)を操る精霊使役者(エレメンタラー)であり、得意の治癒魔法を使う姿は、まさに「麗しの美女」と呼ぶにふさわしい。

リティス CV.相川遥花

ギャルド CV.駒田 航
その長身から繰り出す、槍術と炎魔法を組み合わせた「炎獣牙槍」(レッドスピア)を得意とする、真面目で、常に仲間に気を配る男。
「〝火〟のギャルド」と呼ばれる、十大聖人の一人。

ギャルド CV.駒田 航

フリッツ CV.村田太志
「〝風〟のフリッツ」と呼ばれる十大聖人の一人。風魔法と双剣術を得意とし、その戦術は正統派から外れた「トリックスター」。1人だけ正装を着崩している自由人。

フリッツ CV.村田太志

サーレ CV.千葉翔也
法皇ルイ直属の近衛師団の最高戦力、「三武仙」の一角であり「蒼穹」の異名をとる騎士。耳長族(エルフ)の血を引いている為若く見えるが、実は十大聖人の中で最年長者。
ヒナタが就任するまでは、法皇直属近衛師団(ルビ:ルークジーニアス)筆頭騎士だった。

サーレ CV.千葉翔也

グレンダ CV.日野まり
「荒海」の異名をとる、近衛師団最高戦力「三武仙」の紅一点。新参者でありながら、ここ数年で頭角を現した実力者。裏稼業の傭兵あがりで、戦い方はヴェールに包まれている。十大聖人の一人。

 

グレンダ CV.日野まり

グレゴリー CV.山根雅史
聖人と呼ぶにはガラが悪いが、「巨岩」と呼ばれる「三武仙」の一人。その巨体は金属よりも固く、肉弾戦を得意としている。十大聖人、近衛師団の一人として、サーレの片腕を担っている。

グレゴリー CV.山根雅史

「1時間でわかる転スラ 第2期まるっとまとめてみた件」特番情報

第3期の放送直前に、これまでのストーリーを一挙振り返り!
2018年10月~2019年3月に放送された第1期と2021年1月~3月・7月~9月の分割2クールで放送された第2期を、それぞれ1時間でおさらいできる総集編。新規ナレーションにも注目!

第1期:2024年4月3日(水)25:29~26:29(予定)※関東ローカル
第2期:2024年4月4日(木)25:29~26:29(予定)※関東ローカル
放送局:日本テレビ(TVerにて放送後無料見逃し配信予定)

『転生したらスライムだった件』第3期作品情報

クレイマンを倒し、正式に魔王となったリムル。魔王たちの宴(ワルプルギス)を経て、リムルの支配地域はジュラの大森林全体に広がった。その影響で各種族の代表が挨拶しに殺到することが予想されならばいっそのこと魔王リムルのお披露目と、テンペストの新規住民獲得も兼ねた「開国祭」の開催を思いつく。
一方、魔物を敵視するルミナス教の総本山・神聖法皇国ルベリオスでは、聖騎士団長・ヒナタがリムルのメッセージを受け取る。しかしそれは、何者かによって改竄された宣戦布告だった。テンペストにヒナタが向かっていると報告を受けたリムルの決断はーー。真の敵と味方を見極め「人魔共栄圏」という理想を追い求める、リムルの新たな挑戦が始まる。

【放送】日本テレビ系:4月5日より「FRIDAY ANIME NIGHT(フラアニ)」枠にて毎週金曜23時~全国30局ネットで放送/BS11:4月6日より毎週土曜22時~放送

©川上泰樹・伏瀬・講談社/転スラ製作委員会