360万部突破のBLアンソロ『ただいま、おかえり』2024年4月アニメ化決定 “夫夫”と息子が紡ぐ家族模様描く


アイキャッチ画像

TVアニメ化が発表されていた、原作・いちかわ壱『ただいま、おかえり』(ふゅーじょんぷろだくと刊)について、この度最新情報が続々と到着。放送時期が2024年4月〜であることが決定し、PV第1弾と第2弾キービジュアルの公開、オープニングアーティスト・キャラクター情報・キャスト情報も明らかになった。

『ただいま、おかえり』(ふゅーじょんぷろだくと刊)は藤吉家の団らんや、彼らを取り巻く大切な人々との成長、葛藤、恋愛模様などを丁寧に描くハートフルドラマ作品として、BL(ボーイズ・ラブ)アンソロジーコミックレーベルの「ザ オメガバース プロジェクト」にてシリーズ累計 360万部を突破している。

この度4月からのアニメ化に先駆け、オープニングテーマがMADKIDの「ふたつのことば」に決定し、コメントとして「作品に寄り添えるような、温かくて優しい歌声を意識して制作しました! 何気ない日常こそが何よりも幸せなんだと伝える歌詞にも注目してお聞きいただけたら嬉しいです。」と寄せている。

そして同時解禁となったPV第1弾ではオープニングテーマの一部音源が用いられており、新たに情報解禁された藤吉 陽・平井祐樹・松尾知泰た ち3人も加わった賑やかな映像になっている。

キャラクター・キャスト情報一挙公開

藤吉 陽 (ふじよしひなた)
CV:小原好美
輝䛾妹。お兄ちゃんが大好き。

藤吉 陽を演じます小原好美です。
家族䛾あたたかさを感じる作品なのでアニメーションになった時どうなるのか凄く楽しみです!
そして私が演じた陽は赤ちゃんです。まだ言葉を話せない彼女と向き合いながら、陽として色んな思いを込めています。皆さんに届くといいな♫よろしくお願いします!

平井祐樹 (ひらいゆうき)《β》
CV:八代 拓
藤吉家の隣家に住む大学生。知泰と仲良し。

平井祐樹役で出演させていただきます、八代 拓です。この作品に携わらせていただいてから、原作の空気感や登場するキャラクター達同士の想い合いに、癒しと気付きをたくさんいただきました。祐樹くんも同様に、作品の中でたくさんの気付きと変化を繰り返すキャラクターですので、その気持ちや成長をしっかりと演じられればと思っております。アニメ化嬉しいです。是非多くの方に楽しんでいただければと思っています。

松尾知泰 (まつおともひろ)《α》
CV:鳥海浩輔
弘の幼馴染で同僚。祐樹の事が気になる…?

松尾知泰役の鳥海浩輔です。
優しさを纏った空気が流れる中、優しい人達による優しい、そして愛に溢れる物語です。キャストもスタッフも優しい人達ばかりです(笑)とても心温まる作品だと思います。原作ファンの方も未読の方も是非、楽しみに待っていて下さいませ。

作品情報

愛する夫・藤吉 弘と結ばれて専業主夫になった藤吉真生。もうすぐ2歳になる息子・輝も授かり、郊外の街に引っ越してきた。
格差婚という世間からの偏見もあり、自分に自信が持てない真生。不安や悲しみに囚われる時もあるが、弘と輝の支えで、少しずつ強くなっていく。
昨日よりももっと『家族』になる。優しい気持ちを運ぶ藤吉家の団らんへようこそ。

原作:いちかわ壱(ザ オメガバース プロジェクト「ただいま、おかえり」/ふゅーじょんぷろだくと 刊)
アニメーション制作:スタジオディーン
放送:2024年4月