ポケカ大会に“愛好家”YouTuberが集結、選手にエール「週2でジムに出没」はじめしゃちょーがポケカ愛告白

アイキャッチ画像

ポケモンカードゲームとABEMAが共催で実施するTCGの大会イベント「ポケモンカードゲームバトルツアー」について、決勝戦に向けた予選大会が秋葉原にて1月13日(土)に開催。大会には“ポケカ好き”でもしられるYouTuberのはじめしゃちょーさん、シルクロードさん、たなっちさんがゲストとして駆けつけ、開会式で選手たちに応援メッセージを送った。

「ポケモンカードゲームバトルツアー」とは中高生を対象とした3対3のチーム戦で戦う、ポケモンカードゲームの全国大会。2023年7月発売の「ポケモンカードゲーム スカーレット&バイオレット exスタートデッキ」から8種類の固定デッキのみを使って行われ、東名阪ほか6地区にて実施された予選大会を経て、4月4日(木)にZepp Shinjukuにて決勝大会が予定されている。

開会後はポケカ初心者を対象にゲスト3名と直接対戦できる「ポケモンカード初心者講座ワークショップ」も実施。はじめしゃちょーさんが、初めてポケモンカードゲームバトルに初挑戦した参加者に圧倒的大敗を喫してしまう事態もあり、終始真剣且つ和気藹々とした雰囲気で、白熱した戦いを繰り広げた。

イベント時に設けられた質疑応答では「ポケモンカードを一緒にプレイする方はいるか」と尋ねられたシルクロードさんが「ポケカをみんなでやっているよという場所に行ったりもしますし、僕のスタッフとかもポケモンカードをやっているので、そこでみんなでやったりするんですけど、今は結婚したので夫婦でやりますね。」「奥さんもやっているので、一緒に時間を作ってやりますね。毎朝やっていたときもあって、脳を動かそうということで朝8時半くらいに起きて一戦してから仕事に行くってことをやっていましたね」と妻・ゆんさんとの“朝練”を明かし

同じ質問に対して、はじめしゃちょーさんは「僕はたなっちとか後輩ともやりますし、いろんな人とやるんですけど、1番よくやっているのはジムバトルですね。」と回答し、「ポケカを取り扱いされている店舗に行って、知らない人とやることが好きで、仲いい人たちってどのデッキを使ってるとかわかるんですけど、知らない人って新しいカードを使ったりしてくるので発見できますし、自分のコミュニケーション能力の向上も図りつつ、知らない人と会話することも大事だなと思って、よくジムバトルに行きます」と告白した。

ゲストコメント

【はじめしゃちょーさんコメント】
今までポケモンカードを遊ばれていた方も、初めての方もいると思いますが、exスタートデッキという決められたカードの中で、初めての人でも勝てるチャンスがあると思います。ぜひ、3人で話し合って青春の1ページに素敵な思い出を作ってください!そして、優勝目指して頑張ってください!

【シルクロードさんコメント】
初めての参加もあると思いますし、すごく緊張していると思います。勝ちにこだわっていくのも良いのですが、楽しみながらを忘れずに、自分らしく、デッキを見つめて自分の好きなポケモンで思い通りにプレイしてほしいなと思います。自分の100%を出せるように頑張ってください!

【たなっちさんコメント】
チーム戦が醍醐味だと思います。学校の友達はたまたま集まった人と友達になりますが、ポケモンカードという同じ趣味をもった人たちがチームを作っているので、そんな素晴らしいことはないですよね。青春の思い出にぴったりなものだと思います。優勝するのは1チームだけになりますが、負けても良い思い出になると思うので、頑張ってほしいです!

©AbemaTV, Inc.