アニメ化控える『2.5次元の誘惑』えなこがアンバサダー就任!前田佳織里らキャスト陣も釘付け【ジャンプフェスタ】


アイキャッチ画像

2024年内のTVアニメ化が決定している『2.5次元の誘惑(リリサ)』から、本作のスペシャルトークショーが12月16日(土)に幕張メッセで開催された「ジャンプフェスタ2024」ADKエモーションズブースにて開催。

イベントは全2回実施され、ステージ初回にはコスプレイヤーのえい梨さんと篠崎こころさん、ステージ2回目には『2.5次元の誘惑(リリサ)』、通称『にごリリ』に出演する榎木淳弥(奥村正宗役)さん、前田佳織里(天乃リリサ役)さん、鬼頭明里(橘美花莉役)さん、山根綺(753♡役)さん、コスプレイヤーのえなこさんが登壇。(以下、敬称略)

この日は、えなこがリリエルのコスプレを披露。キャスト陣からも「かわいい!」「羽もすごい!」など再現度やかわいさを絶賛する声が次々と上がり、「うれしい」と目を輝かせたえなこは「リリエルのスカートを再現するために、スカートの前と後ろの長さが違うんです」とこだわりを語っていた。

同ステージでは、えなこが本作の公式アンバサダーに就任したことが発表に。これから『にごリリ』の魅力を宣伝大使として発信していくことになったえなこは「プレッシャーもある」としつつ、「コスプレを題材とした作品に、作品の顔となるアンバサダーに選んでいただけるなんてコスプレイヤーとしてとても光栄です。一緒に魅力をお伝えしていけたら」と喜びと共に意気込みを口にしていた。

公式アンバサダーに就任したえなこさん

『2.5次元の誘惑』は「少年ジャンプ+」にて配信中、単行本は17巻まで発売され、シリーズ累計発行部数170万部を突破した橋本 悠先生の漫画作品。2次元のキャラクター・リリエルを愛する平凡な男子高校生・奥村正宗が、リリエルを愛し「リリエルになりたい」という新入生・天乃リリサと出会うことから始まる。

ステージではさっそく、本作の登壇者からの印象が語られ、漫画研究部の部長を務めるオタク男子、奥村役の榎木は「コスプレが題材ではあるんですが、かわいいだけではなく、ストーリー展開が熱い。アフレコをしていても、泣けるシーンがある」とコメント。漫画やアニメが好きなオタク女子・リリサ役の前田も「ジャンプの魂が詰まっている」と熱血ぶりを熱弁。前田は「みんなが心の中で戦っている。心の声の描写に泣く。魂が震える瞬間がたくさんある」と、かわいらしさと熱い展開の「メリハリが効いているところが魅力」だと続けた。

前田佳織里さん

そしてリリサのクラスメイトで、人気モデルである美花莉役の鬼頭は「オタク心をわかっている。細かく描かれる小ネタがわかると自分も気持ちがいいし、笑えるし、面白い。『これがわかる自分、やっぱりオタクなんだ』と思ったりする」とにっこり。プロのコスプレイヤー、753♡役を演じる山根は「それぞれの人生を深掘りしてくれるところ。キャラクターがどのような人生を歩んできたのかが、きちんと描かれている」と人物描写に触れ、「『この子が好き』という、推しができる」とキャラクターに注目。「コスプレイヤーとして共感できる」と切り出したえなこは、「コスプレの上部だけを描いているのではなくて、コスプレイヤーさんによっては『キャラが好き』『自分以外のいろいろな人になれる』とか、『なんとなく始めた』という人もたくさんいると思う。そういった人たちを受け入れる優しさを感じました」と熱を込めた。

山根埼さん

話題が「推しキャラ」に移ると、えなこは「753♡です!」と声を上げ、「抱えている悩みなども、私とそっくり。私のことを見てかいているのかと思ってしまう。私の人生を見てきたでしょう!と思うくらい共感できる」と753♡への愛をあふれさせると、山根は「うれしい!」と感激。その山根は「一途な美花莉は応援したくなる。不器用なところもかわいい」と目尻を下げ、鬼頭も「私は美花莉役だからとかではなく、漫画を読んでいた時から美花莉が大好き。幸せになってほしい」と並々ならぬ愛情を傾けた。前田は「リリサは大好き」とした上で、「アリアちゃん。ギャルが好き」と回答。榎木は「ぶっちゃけ、かわいいのは美花莉。健気すぎる。でもリリサもかわいいんだよな」と悩んでいた。

鬼頭明里さん

気になることがたくさんある様子のえなこは、「アフレコ現場の様子はどうですか?」と質問を投げかけると、前田は「すごくアットホーム。ものすごく仲がいい。収録現場に行くのが楽しみ」と本作の部室のように、和気あいあいとした現場だと回答。続けてえなこが「演じるキャラクターに似ている部分はありますか?」と尋ねると、榎木が「奥村は、部室で女性に囲まれている。僕も意外と、女性の中にも入り込める。女子会にも一人で行ける」、山根も「私はオタクなところが似ている。早口になってしまうところも似ている」と話して、それぞれの告白に周囲も大笑い。美花莉のことが大好きなだけに「似ているところなんておこがましい…」と謙虚に話した鬼頭については、前田が「面倒見の良さは似ている」と太鼓判を押していた。

最後に榎木は「作画もとてもきれい。キャラクターたちがとても生き生きと描かれているので、絵力にも注目してほしい」、前田は「テンポがよく、泣けるところは泣けるし、熱くなるところは暑くなるし、笑えるところは思い切り笑える。素敵な作品になっています」、鬼頭は「アニメ化して声と動きがついて、より熱いものに仕上がっている。ぜひその熱量を感じ取っていただけたら」とアピール。山根は「原作に忠実に、原作をとても大切にしながら作っています。安心してください!」と原作ファンに呼びかけ、えなこは「作品が愛されるのはもちろん、コスプレも愛してもらえたらもっとうれしいです。リリエルが大量発生したらいいなと思います」と笑顔を見せると、会場からも同意を表現する大きな拍手が上がっていた。

【原作】橋本 悠(集英社「少年ジャンプ+」連載)
【アニメーション制作】J.C.STAFF

©橋本悠/集英社・リリサ製作委員会