当サイトについて&オススメ特集記事PickUp!
gn_banner

劇場版「きんいろモザイク」を見て帰路で泣いた話とイベント情報(ネタバレほぼ無し)【オタク小話#25】

この記事は約7分で読めます。

こんばんは。20日から公開の劇場版「きんいろモザイク Thank you!!」を一昨日(21日)見てきた感想なりを紹介します。

私自身こういうサイトを「オタク」という立場で運営している以上、きんモザの映画には絶対触れて置かないといけないなと思ってるんですが正直悲しくて書きたくないですし、思うようにまとめられないですね(笑)

こんな記事深夜じゃなきゃ書けないです…たくさん書くつもりは無いのでお付き合いいただけると嬉しいです。ネタバレはほぼないです。(主観・公式サイト記載の内容は話しますのでシビアな人は見るな!)

”きんモザ”って何?

まずはかんたんな紹介と歴史を説明いたします。

「きんいろモザイク」(通称きんモザ)は月刊4コマ誌『まんがタイムきららMAX』にて連載されていた原悠衣による漫画作品。連載期間は2010年から2020年と非常に長く、ゆるふわ美少女アニメの金字塔として’10年代を代表するきらら作品でもあります。

(C)原悠衣・芳文社/ハロー!!きんいろモザイク製作委員会

イギリスでのホームステイを通じて心を通わせた日英両国の少女たちが日本で再会して同級生に。幼馴染たちも巻き込んで繰り広げられる日常を描いたハートフルコメディ!(←らしいです。芳文社HPより。)

アニメは2013年に第1期・2015年に第2期・2016年には特別編が劇場上映されました。

原作は完結したが、2020年7月号からは『きんいろモザイク Best wishes.』として掲載継続。そして今月20日に完結編となるThankyouが上映される運びとなりました。

完結編に相応しい作品

感想と言われるとそうでもない気がしますが無駄に工夫しない、きんモザらしさ健在の完結編に相応しい作品だったなと言う印象でした。

無駄に凝ったり工夫したりするんじゃないか。ということだけ私が唯一危惧していたんですかどそんなことはなかったです。

ストーリーとしては修学旅行及び大学進学に関する進路決定が主です。(公式サイトより)

劇場版「きんいろモザイク Thank you!!」のカット

本当に映画でネタバレは出来ないので特段言いたいこととか無いので作品に翻弄されるアニメオタク(18)の個人的な話をお聞きください。まじで話の構成ガタガタです御免なさいm(__)m

気づいたら泣いてワクチン副反応より辛し

見る前から「これで終わり」と知らされていたので特別な感情無しでしたね。てか夜最終の上映だったんですけど寝坊しそうになって焦ってそれどころじゃなかったです。

もちろんきんモザなのでコメディー志向です。観てるときはめっちゃおもろいのでマスクの中で気持ち悪い笑みを浮かべてました。第三者が見たら引くであろう光景だと思いますw

きんモザのアニメ自体は数年前に一度見返しただけで、映画を見るに先立ち特に復習もしてなかったのですが好きな作品なだけあって映画を見ているうちに自然に思い出してしまうんですよね。人間とは不思議なものです…

ですが終わりに連れて割と「あ、終わるんや」と現実味が増して何か悲しくなってきましたね。もうアニメとしては観られないんやな…って余計に思ってしまって気づいたら終わってて気づいたら新宿三丁目駅まで泣いてました(笑)

劇場版「きんいろモザイク Thank you!!」のカット

なんというか…その日は仕事に手が付きませんでしたね。ToDoがあったんですけど日程ずらして惰性で最新の夏アニメ観てましたね。リアルでワクチンの副反応より辛かったです。今はちょっと気分を取り戻して各種業務をこなし始めて居ますがまじでなんのやる気も出なかった。(絶賛夏休み中なので平日休日関係ないですw)

なので無駄に考え込んでしまう人は冗談抜きで1,2日は有給休暇とりましょう(笑)

高校3年生はご注意を!

去年受験をした現大学一年生の私からのアドバイスなんですけど、進路で悩む話があるので高3の方は観ないほうが良いです。多分。

高校3年生が避けては通れない進路決定の話。色々悩みまくるでしょう。ただ今後の人生がかかってるので、迂闊にアニメ見て感化されるような人間は観ないほうが良い。実際の進路選択は相当ごちゃごちゃしてるので。

新宿で見てきたけど…

公開している映画館は全国だとTOHO・Tジョイ系列が多いです。

私は新宿バルト9が最寄り(杉◯区民)だったので行ってきました。東京メトロの新宿三丁目駅から歩いて1分(確かC2出口?)だったのでアクセス良いですよ!新宿駅からでも東口駅前公園前の新宿通りを道なり数百メートルです。

ここを道なり。

公開日翌日で、その日は昼に舞台挨拶があったようで相当館内広告や展示があって写真撮ってきたはずなんですがデータ破損してました。さっきサイトの入稿システムにあげようとしたときに気づいて更にしんどくなりました。

ドラマCD貰えるよ

8月20日~8月26日までの間入場者特典として限定ドラマCDが頂けます!

キャラはランダムですけど個人的に全員好きなのでまじで誰でも良かった。綾が当たりました。(全部くれ)

アヤヤ

軽くまとめ

結局自分でも何言ってるかわからなくなってしまいましたがとりあえず映画を観てみたよ。って話でした。今は忙しくてもう紙面でのきららは追ってませんがBest Whishesのアニメ化は無理だろうな…って思ってしまいますね。時代の変遷と思って真摯に受け止めるしか無いですね。

単に面白いだけでなく、色々考えさせられた素晴らしいシリーズだったと思います。まだ観てない人は26日までに観てください!!!!一応初めての人にでもわかるようになってますよ!

各種関連情報

ここからは「ブログメディア」の「メディア」的な要素でお伝えします。

渋谷にてPOP UPショップが開催中!

現在、29日まで渋谷モディ 7Fイベントスペースにてポップアップストアが期間限定で開催中です!会場では原作者の原悠衣先生の描きおろしグッズのほか、様々なグッズを販売しています!

新型コロナウイルスの感染拡大により百貨店入場制限等がある恐れがあります。行く際は事前に必ず公式情報を御覧ください!

©原悠衣・芳文社/劇場版きんいろモザイクThank you!!製作委員会

イベント名称:『きんいろモザイク POP-UP SHOP in渋谷モディ』

開催期間:2021年8月20日(金)~8月29日(日)
場所:渋谷モディ7Fイベントスペース https://www.0101.co.jp/721/
営業時間:11時~20時
※新型コロナウイルスの感染状況により、営業時間が変更になる場合がございます。
※会場の感染症対策に関しては以下よりご確認ください。
https://www.0101.co.jp/013/store-info/news.html?article_id=29474

エポスカードに新規ご入会でオリジナルグッズをプレゼント
会場でエポスカードに新規ご入会いただいたお客様にはきんいろモザイクのオリジナルグッズをもれなくプレゼントがあるそうです。

死ぬほど美しい…

権利表記・諸注意

©原悠衣・芳文社/劇場版きんいろモザイクThank you!!製作委員会

当サイトにて掲載している第三者のコンテンツはメディア運営による報道利用を目的としたものであり、版権元企業様からの画像提供としてプレスリリース等を通して適切に行われております。

付きましては掲載コンテンツの著作権等取り扱いは利用者様ご自身の元で確認を行った上で十分にご注意いただくとともに、当方の責任は負いかねます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました