ファミ通「ミリシタ4周年特集」号を買いました!過去4回の特集号の意識調査と比較してみた。【オタク小話#17】


アイキャッチ画像

4周年イベント楽しんでますか!!!

突然失礼しました。ミリシタ周年イベント期間のお楽しみと言えば…ファミ通の特集号ですよね!ってことで早速読んでみましたのでネタバレしない程度にご紹介致します!

特集内容&読んだ感想

別に週刊誌の特集なんで感動したも何もないんですけど一応どう思ったのか的なことを書きます…

本当はアマゾンで予約してたんですけど発売しても一向に発送してこないんで家に帰る途中に中野ブロードウェイの本屋さんで買いました。こちとらプライム会員やぞ!って苛来ました。ここんところ期末レポートや試験など立て続けで忙しんでキレ性になってます(´・ω・`)

Amazonで購入


まず表紙は大きく例年と異なってますね。全員が載っていない!従来の特集回の表紙は全員が掲載されていたんですが正直視認性わるかったっすよね(笑)私的には担当もいらっしゃるんで問題ないです…

今回の特集は32ページ。去年の36ページよりかは減っていますがまぁ良いでしょう。それでは観ていきましょう。著作権とネタバレ云々の関係でぼかして掲載させていただきますた。

まずはミリシタってどんなゲーム?みたいな話でした。

次に一年間、どんなイベントがあったのかを紹介していて、ミリシタ以外のミリオンライブ関連の話題も載っています。

続いてキャストさんの特集記事がありました。

それぞれ好きなアイドル・好きなユニット・好きな曲を紹介してありました。本当にネタバレにつながってしまうんで申し訳ないんですがこれ以上は書けません…ぜひ買ってください。

  • 諏訪彩花(徳川まつり)
  • 藤井ゆきよ(所恵美)
  • 高橋ミナミ(馬場このみ)
  • 原由実(四条貴音)

の4人が掲載されています!敬称略です。

そして最後はミリシタ意識調査とわかちこPのインタビュー記事で締めです。ミリシタ意識調査は私も書かせていただきました。と言いたいとこですがファミ通のTwitterアカウントフォローしてなかったのでのがしちゃいました。

新しい取り組み(〇〇してほしいなど)の要望も掲載されていました。「ミリ女に続くアドバンストコミュの新作作って」やら「52人ライブ(39人ライブ+AS13人のこと?)実装!」「初期実装曲のイベント開催」などなるほど~っていう意見が多かったです。

とまぁ充実した内容でした…そして最後にはキャストチェキが当たるキャンペーンもやっているのでお忘れなく。一度もあたったこと無いんですけどね。絶対紙媒体で買いましょう!

過去の意識調査の推移を調べてみた

ついでと言ってはなんですが、これまで4回毎年特集をやってきて意識調査というPを対象にしたアンケートコーナーがありました。そこでこの記事では過去3年分の一部の意識調査の推移を2つ調べてみましたので紹介します。なお4周年(昨日発売)のデータは掲載しません!自分の目で確かめてください。予想するのもありだと思います。

担当アイドルランキング

えxc

正直固定化してるんですが票数の差は他ゲーに比べてあまりないのが印象的。これもミリオンライブの大きな特徴です。人気がある程度ばらついてる感があります。

1周年 1 田中琴葉
2 北沢志保
3 真壁瑞希
2周年 1 田中琴葉
2 如月千早
3 真壁瑞希
3周年 1 如月千早
2 田中琴葉
3 真壁瑞希

※赤はPrincess,青はFairy

ほぼ結果は変わりません。4位以降は所恵美など結構入れ替わりがあるんですけど固定客層ばかりなのか同じ感じでしたね。このアンケートは基本的に平均PLv314のガチ勢ばっかなので新規顧客の回答が少ないと思われます。担当の真壁瑞希さん(いや様)がいらっしゃるのは素晴らしい…!

好きなユニットランキング

1周年 1 花ざかりWeekend
2 Princess Be Ambitions!!
3 Melty Fantasia
2周年 1 UNION!!
2 花ざかりWeekend
3 ラスト・アクトレス
3周年 1 UNION!!
2 Flyes!!!
3 花ざかりWeekend

※赤はPrincess,青はFairy,橙はAngel,緑は周年

花ざかりWeekend、人気ですねぇ~。平均年齢22.5ということでAdultyな曲…ではあります。多分。特に女性の方に人気とのことです。(1周年アンケより)3周年では周年楽曲が人気でした。因みに今回の特集ではもちろん3thの「あの曲」、ありますよ!

まとめ

ぜひ書店やアマゾンなどで(何度も言いますが)紙媒体で購入してみてください!自分の目で見てみてください!

Amazonで購入


あとファミ通自体久々に買いましたので懐かしかったw伊集院光さんのゲームの連載や西川さんのゲームのムズカシイ話とか久々に見て懐かしんでました(笑)

とミリオン関連で2ヶ月前の7th限定通販でかったらしい(忘れた)やつが届いてた。