サイト概要・筆者についてはこちら!

【月刊ミリマス総研#4】7thReburnライブに「団結」風楽曲のゲーム実装など話題にあふれる5月を振り返る!【’21年5月】

月刊ミリマス総研
この記事は約6分で読めます。

みなさんこんにちは。毎月末にやる月刊ミリマス総研の日ですね。今日は5月31日ですので5月に起きたミリオンライブ関連のニュース等々を振り返っていきましょう。

※毎度言ってますが他ブランドもまとめたいのですがめんどくさいんでとりま一番好きなミリマスで暫くやります。

ざっと5月の概要

ゲーム「ミリシタ」では2つのPSTイベントが開催されました。

  • プラチナスターチューン~I did+I will~
  • プラチナスターツアースペシャルEVERYDAY STARS!!

その他にもミリコレ(多分あった気がする?忘れた)とか月末にはTHEATER TALK PARTY☆がありました。

ゲーム以外では以下が行われました。

  • ミリシタ 5月の生配信! 連休明けもミリシタですよ♪
  • THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 7thLIVE Q@MP FLYER!!! Reburn

以上がミリオンに関する5月の主な行事でした。

「プラチナスターチューン~I did+I will~」を振り返る

5月2日から行われたPSTのイベントはMILLION THE@TER GENERATION 15収録のI did+I willが実装されました。

ユニットはJerry PoP Beans(俗に言うジェリポ)で以前にもイベントで同じMTG15収録の月曜のクリームソーダが実装されました。(MTGはミリシタ曲のCDなんで関係的に逆かもしれません)

 

私もMTG15のハイレゾ版を購入して一時期毎日聞いてましたねぇ…

I did+I willの出だしが特に好きなんですけどあんまりゲーム版の実装では表現されていなかったのでちょっと残念でした…

丁度ゴールデンウイークとかぶっていてあまりランクも上がらなかったんですけどコミュも楽しかったです。

あとフルコン出来てなかったのでさっきやり直してフルコン取りました。

謎のミニゲームも

ジェリポをテーマにした謎のミニゲームも期間限定で公開されてました。

ちょっとよくわかんないっす(富澤たけし風)

「プラチナスターツアースペシャル~EVERYDAY STARS!!~」を振り返る

7thライブの開催日程とかぶって5月下旬に行われました。完全な新曲の実装です。

メンバーは四条貴音(CV:原由実)・真壁瑞希(CV:阿部里果)・木下ひなた(CV:田村奈央)・矢吹可奈(CV:木戸衣吹)・横山奈緒(CV:渡部優衣)の5名。また、作詞者さんの東義人さんはグリマスの頃からシナリオ制作を行っている人でした。

曲調はアイマスASの「団結(2010)」に非常に似てる感じです。一致団結~団結~のやつです。一定のメロディーに合わせて自由に話す感じで…フリーダムと言うか…まぁ表現クソ難しい!

取り敢えずEVERYDAY STARS!!と団結の歌詞を見比べて・聴き比べてみてみてください。わかるのでので。

団結はいろいろなCDに収録されてますがこの記事では紅白応援V版を掲載 

765PROのアイドル52人全てにAメロ・Bメロに於いて歌い分けがありしかもそれぞれ歌詞が違う
なので曲歌詞の数は52P5=311,875,200

まさにミリオン通り越してビリオンライブ!ですね!(激寒)

しかもフリーダムすぎる楽しい曲なのになぜか何かしらの情を感じて感動してしまいますねぇ…なにかに区切りをるけてしまうものを感じる。そういった気持になりました。

コミュもメンバーの個性も感じられるキャラに沿った内容で相変わらずいいなと思いました。

ちゃんと期間内にフルコン取れました。あぁ…翼Pなのに星梨花様が素晴らしすぎる…!浮気じゃないですけど。

1年延期の念願の「7thLIVE Q@MP FLYER!!!」Reburn公演!

7thに関してはまた別に書いてます。ぜひご覧ください。

リアルタイムレポートと言う形でどこよりも早く情報を更新していました。ああもう1週間も経ったのか…

セットリストは↓な感じです。詳しくはさっきの記事をみてください。

私が前々から言っている野外ライブ最強説もわかってくれた方多くいらっしゃるのではないでしょうか。本当に良いんですよ…

あとコールとかがあるライブは勿論素晴らしいです。でも拍手のみだととても厳かでコレもまた良い雰囲気を醸してるのではないかと思いました。記事も結構書いてるので見てみてください。2日で2万文字は書いてましたw

6月の予定一覧

6月の大まかな予定はこんな感じです。ご査収ください。

6月7日(月)19:30~「ミリシタ 4周年まで待てない!生配信」配信
6月初頭にPST(プラチナスターシアター)イベント開催
6月上旬にミリコレ開催
6月下旬にPST(プラチナスターテール)イベント開催
同じく6月下旬にTHEATER TALK PARTY☆開催
そして…6月30日はミリシタに4周年!(アニメの発表があるといいな!)

まとめと富士急コラボ情報

まとめと言ってもなにもないですがこれからも同じスタンスで向き合っていきますよ…

最近はウ○娘みたいなゲームのおかげであまりミリシタに真面目にやってなかったんですけどやっぱ面白いなって思いました。

あと4周年期待してますよ…最近はセルラン下がり気味で個人的にはとても心配してるんです。私も有償2500保有してるので頑張ります!

4周年KVも公開されました。センター三組に歌織さんとまつり姫とツバッティーがいらっしゃいます。よっしゃー。

おそらく4周年ではファミ通の記念特集が発売され1ヶ月前から毎日一連無料、1週間前は毎日十連無料があると思います。気になりますねぇ…

そして現在アイドルマスターシリーズは富士急ハイランドでコラボを行っています!

【概要】

■期 間
2021年5月1日(土)~ 6月20日(日) 51日間

■特設ページ
https://www.fujiq.jp/special/202104_theidolmaster

■内 容
(1)オリジナルチケットホルダー付きコラボフリーパス発売
(2)園内放送やアトラクションアナウンスが、「アイドルマスター」シリーズver.に
(3)メインエントランスがオリジナルコラボ装飾に
(4)スタンプラリー・アトラクションラリー
(5)コラボフードやオリジナルグッズも多数登場
(6)コラボトレイン・コラボバスも運行
(7)近隣施設でのコラボ

ほかのブランドやコンテンツも一緒に楽しんでいきましょう!それでは6月末に~

権利表記・諸注意

©窪岡俊之 ©BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

当サイトにて掲載している第三者の画像は「メディア運営」における報道利用によるもので、版権元企業様からの画像提供としてプレスリリース等を通して適切に行われており、それらの該当画像を利用しております。

付きましては掲載画像の取り扱いは利用者様ご自身の元で確認を行った上で十分にご注意いただくとともに当方の責任は負いかねます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました