”Suica対応”スマートウォッチに新たな選択肢!新発売「Galaxy Watch 6」がiD・QUICPayとともに遂に対応へ


アイキャッチ画像

8月22日に国内リリースが発表されたスマートウォッチ「Galaxy Watch6」シリーズについて、発売日が9月15日に決定した。あわせて、先日公表されたWatch6シリーズのFelica対応に関する続報として交通系IC「Suica」及び電子マネー「iD」「QUICPay」への対応が明らかとなった。

これにより、これまでfitbitやwena等の限られたモデルでしか対応していなかった「電子マネー決済/交通系ICカード決済対応」にGalaxyのスマートウォッチシリーズとして初めて実現することとなり、新たなスマートウォッチの選択肢として早くも注目されている。

本機能について、サムスンは多くのスマートウォッチユーザーからの長らくの寄せられていたという『キャッシュレス決済が出来るようにして欲しい」というニーズに応えることがかなったと説明していた。

「Galaxy Watch6」シリーズはモダンなミニマルデザインを持つ「Galaxy Watch6」と、クラシカルなデザインと回転ベゼルを備える「Galaxy Watch6 Classic」の2つのモデルで展開されるとのことで、スクリーンの大型化とベゼルの薄型化により、これまで以上の没入感と視認性を・カスタマイズ性を実現。加えて、「Galaxy Watch6シリーズ」の健康機能も前モデルに増して充実したといい、日常のワークアウトから睡眠モニタリングまで、さまざまな活動を追跡し、ユーザーの目標に合わせたコーチング機能を搭載。パーソナライズされたハートレートゾーンの提供や、ランニングフォームの分析による効率化・負傷防止など、健康管理を強力にサポートするという。

販売は9月15日よりSamsung オンラインショップや全国の家電量販店、Amazon.co.jp等の主要ECサイトにて行なわれるほか、キャリア販売としてauが予定されている。