「VTuber市場」800億円規模へ 半数がグッズを占め、同人誌やトレカに匹敵


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調査会社の矢野経済研究所はこのほど、国内のVTuber市場についての調査結果レポートを公表した。

VTuber市場は、アニメルックなキャラクター(アバター)で動画を投稿する新興の表現手法であり、2016年の「キズナアイ」の登場によって始まった。以降、「バーチャルYouTuber」時代を経て着々と知名度を上げる中、2020年の新型コロナウイルス感染拡大の影響で行動制限がなされたことで、自宅における動画視聴需要(巣ごもり需要)が高まり、VTuberはその知名度と人気が急拡大した。そして、2022年度のVTuber市場は、VTuber事務所を運営する企業の当該事業売上高ベースで前年度比167.7%の520億円に拡大したことがわかった。

市場セグメント別に内訳をみると、グッズが267億円(構成比51.3%)と過半を占め、ライブストリーミングは135億円(同26.0%)、BtoBが78億円(同15.0%)、イベントは40億円(同7.7%)と続いた。グッズ領域は同時に最も成長率が高い結果となった。伸び率は落ち着いてきているものの、VTuber市場は成長を続けており、2023年度の同市場は同153.8%の800億円になる見込みである。

VTuber市場と同規模のオタク・サブカルチャーでは、「同人誌」の800億円(2021年度、小売金額ベース)や「トレーディングカードゲーム」の792億円(2021年度、メーカー出荷金額ベース)があり、コンテンツ産業において既にこれらと比肩する地位を占める。

VTuberはIP・インフルエンサーの2つの面をもつ。アバターで活動しているため、そのキャラクターデザインを用いたグッズ販売のほか、ゲームやアニメのキャラクターとしての作品出演などのIPライセンスビジネスの展開が見られる。

また、VTuberは純粋なアニメキャラクターではなく、演者(中の人)がキャラクター設定に基づいたロールプレイを行いながら、視聴者と生の掛け合いを行ったり、演者本人の身近な出来事について語るなど、演者のオリジナリティが反映されたキャラクターを形作っていくという特性がある。そのため、アニメキャラクターのような魅力的な見た目を備えつつも、その人らしい「生の声」として情報を発信するインフルエンサーとして、企業とのタイアップ広告などでの活躍も期待される。

2022年以降、VTuber事務所を運営する企業が相次いで東京証券取引所グロース市場に上場するなど、VTuberは新興コンテンツとしての地位を確立してきた。また、VTuberの人気は海外にも広がっており、大手事務所を中心に海外ファンの獲得を進めているほか、海外でもVTuber事務所設立の動きが見られ、より一層発展が予想される。

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矢野経済研究所:https://www.yano.co.jp/press/press.php/003304

オタク総研編集部

著者 オタク総研編集部
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