少年ジャンプ+発、絵を描かずに漫画ネームや映像コンテを簡単に作れるアプリ「World Maker」
集英社「少年ジャンプ+」編集部発の新アプリ「World Maker」が正式リリースした。
「World Maker」とは、2021年9月に漫画ネーム制作Webサービスとしてβ版が公開され、公開後2週間でユーザー30,000人、12,500 作品の作品が生まれるなど話題を集めた。以降、機能拡充などを推進しこのたび正式なアプリ版として提供を開始した。
β版で体験できた漫画ネームに加え、新たにアニメや映画、ドラマ、CMなど映像コンテンツのコンテ (以下、映像コンテ)作成が可能に。加えて自動翻訳によるグローバル対応(英・中・韓・仏など17ヶ国語)や、作者をフォローしたり作品にコメントしたりできるコミュニティ機能、600万種類を超えるパーツの拡充など豊富な機能が追加され、絵が描けなくても自分のアイデアを形にできることが可能になっている。
【World Maker公式サイト】 https://worldmaker.app/lp
アプリ概要と紹介
※以下、発表資料より。画像が表示できない場合はこちら※
「World Maker」は「少年ジャンプ+」が企画した、頭の中のアイデアを簡単にビジュアル化し世の中に発信することができるサービスです。漫画ネームは、4〜5ステップで制作可能。脚本を書いてコマ割りを決めたら、表情やポーズなどを自由に変えられるカスタムキャラ、背景、ふきだし、オノマトぺ、さらには「いらすとや」などの素材を自由に組み合わせて装飾することで、簡単に世界で一つだけの漫画ネームが完成します。さらにアプリ版では映像コンテの制作や、ワンタップで自動翻訳できるなど豊富な機能が追加されています。映像コンテは静止画だけでなく動画にすることも可能です。セリフの自動読み上げ機能やカメラワークを自由に設定できるので、これまで以上に創作の幅がひろがります。
【アプリ版「Word Maker」でできる主な機能】
・漫画ネームの他、アニメ, 映画, ドラマ, CMのコンテも制作可能(絵コンテ・ビデオコンテに対応)
・作品のテキストをワンタップで自動翻訳しグローバル対応可※
・見開き対応、コマのはみ出し機能などより自由度の高い漫画表現を実現
・600万種類を超えるパーツの拡充
・多様なパーツを購入できるストア機能
・作品にいいねやコメントをすることで作者を応援できるコミュニティ機能
・創作欲がUPするイベントやコンテストの定期開催
※17ヶ国語対応:日本語・英語・中国語 (簡体字)・韓国語・フランス語・ドイツ語・スペイン語・イタリア語・ポルトガル語・オランダ語・デンマーク語・ノルウェー語・フィンランド語・ポーランド語・ルーマニア語・ロシア語・トルコ語
▼パーツ例(オノマトペ)
▼パーツ例(キャラクター)
▼パーツ例(背景)
▼パーツ例(ふきだし)
<World Maker利用例>
【映像コンテ制作】
1 画面をつくる:まずはパーツを組み合わせて頭の中の映像を形にしてみましょう。
2 内容とセリフを入力:セリフを入力すると字幕がつきます。さらに自動読み上げ機能もあります。
3 カメラワークを設定:ズームやパンなど、カメラワークの演出が直感的にできます。
4 カットを増やしてストーリーに:プレビュー機能で全体の流れを確認しながらストーリーをつくれます。
5 PDFと動画を書き出して完成:静止画だけでなく、動画も制作し公開できます。
【漫画ネーム作成】
1 コマ割りを作成:テンプレートから選ぶことも、自由に変形させることもできます。
2 キャラやアイテムを配置:600万種類以上ある豊富なパーツを自由に配置できます。
3 セリフを入力:セリフの内容に適したふきだしをさまざまなデザインから選べます。
4 ページを増やしてストーリーに:アイテム・背景・オノマトペなども配置してより漫画らしい表現にしていきましょう。
5 漫画ネームを書き出して完成:完成した漫画ネームを投稿して、みんなの反応を楽しみましょう!
▼「 World Maker」でつくれるコンテ例
▼「 World Maker」でつくれる漫画ネーム例