海外新発売:43インチテレビが1.5万円!鬼コスパを体現する「Xiaomi TV EA43」


アイキャッチ画像

家電・モバイルデバイスブランドのXiaomiは中国国内において新型テレビ製品「Xiaomi TV EA43」を発売した。43インチと一般的な画面サイズになっている本製品、特出すべきはその価格。なんと799元、日本円にして15,000円という破格の値段設定になっている。

日本における40インチ〜45インチテレビの価格はTCLやHiSenseのような中華メーカーやアイリスオーヤマ等が3万円〜と最安、次いで韓国のLGが4.5万円〜、シャープ等日本メーカーが6万円〜という価格帯になっており、単純に日本と中国を同軸に比べるのは良くないものの「1.5万円」という安さは目を引く。

本製品は2023年モデルとして昨年モデルの後継版という位置づけだが、機能性はほぼ同じ。画質はフルHD(1080p)、画面占有率は96%でメタルフレームを採用するなど安っぽさを出さないデザインに。リフレッシュレートは60Hzと一般的だがゲーム用途には向かなそう。

現在販売されているテレビでは当たり前になりつつある「スマートTV」要素も勿論あり、OSにはAndroidをベースとした独自OS「MIUI for TV」を搭載。中国国内発売なのでGoogleサービスやNetflixは使えない。

デジタルデバイスの中でもテレビは各国によって仕様や電波実装が違うことから海外対応が難しい製品の一つでもあるが、近年話題のチューナーレステレビという形で進出してほしいところ。(編集部:寺田)

 

Xiaomi中国版