真面目な文章に突然現れた”オタク”コア誤爆が話題。aiwaから8インチタブレット発表

アイキャッチ画像

ローエンドモデルを中心に展開するモバイルデバイスブランドのaiwaは16日、ポータブル8インチタブレット「aiwa tab AB8」の投入を発表した。価格は20,800円(税込)

本製品は外出先でのエンタメ利用やビジネスシーンでの利用を想定した、Androidを搭載した8インチタブレット。ボディはアルミ製で耐久性に優れた………

という至って真面目な報道機関向けのメーカー発表文に突如として現れた”誤爆”がガジェット愛好家たちの間で話題になっていた。

本製品のプロセッサーの紹介文では本来「パワフルなオクタコアCPU搭載」と書くべきところが「パワフルなオタクコアCPU搭載」になっているというもの。「オクタ」とはギリシャ語で8を意味する数詞で、テクノロジー業界では8つのコアを搭載したSoCはオクタコアと一般的に呼ばれている。

プレスリリースは原則配信後の修正が不可能…

この誤爆にネット上では「良く見たらオタクw」「これはズルいw」「確かに言われるまで気づかないかもしれない」とウケており、思わぬ話題を呼んていた。

この誤爆を機に是非aiwaの新製品をチェックしてみよう。なお、すでに公式サイトなどでは「パワフルなオクタコアCPU搭載」と修正されてはいるものの、パワフルかどうかについてはチップの性能を見る限り、そうとは言い難いのでその点はご注意を。

▶製品ページ