”QRコードとして使える”AIイラストの数々が「凄すぎる」「ちゃんと読み取れるのヤバい」と話題。
”QRコードの側面も兼ね備える”という斬新なAIイラストがRedditやTwitterなどで話題になっている。
これらの画像は画像生成AI「Stable Diffusion」の非公式Redditコミュニティにて共有され話題に。もしいまPCでご覧になっている方はぜひスマートフォンで画像を読み取ってみてほしい。多くのQRコードリーダーやカメラで画像がQRコードだと認識するのではなかろうか。
[GDC_row]
[GDC_column size=”half”]
[/GDC_column]
[GDC_column size=”half”]
[/GDC_column]
[/GDC_row]
以下リンクではこの他にも「水墨画風」「花」「回路」といった一見QRコードとは思えないイラストでもちゃんと読み込める。
(引用:https://www.reddit.com/r/StableDiffusion/comments/141hg9x/controlnet_for_qr_code/)
これらの画像はStable Diffusionの拡張機能である「ControlNet」を活用して作成されたとのこと。通常テキストプロンプトを通じて指示するStable Diffusionだが、ControlNetを使用することで「構図」「ポーズ」といったより具体的に指示を行うことができ、より正確な出力を実現する。
今回の場合、予めURLのQRコードを作成しておき、これを”構図”としてStable Diffusionに読ませることで、QRコードの役割をもたせたイラストを出力している。これにはTwitterなどでも広く拡散され「凄すぎる」「正気の沙汰じゃない」と話題になった。
元来、QRコードはデンソーウェーブが開発した誤り訂正に優れた情報保持媒体として「全体の30%が破損しても正しい情報を読み取ることができる」ほどの信頼性の高さで知られており、AIイラストと組み合わせるという斬新なアイディアにも耐えうるものになっている点も人々を驚かせていた。