根拠を示して次の質問を提案するチャット検索AI「Perplexity」がAndroidアプリの配信を開始

アイキャッチ画像

対話型AI検索サービスのAndroid版アプリケーション「Perplexity」をGoogle Playストアにて無料で配信を開始した。

Perplexityは2022年12月にリリースされた会話型検索エンジン。既に同時期に話題になっていたChatGPTとは異なり、回答の根拠を注釈付きで提示してくれることから情報に一定の信頼性があるチャットAIとして人気に。さらに、質問に回答するだけでなく、より理解度を深められるよう関連する質問を複数提示してくれる機能も備えている。

日本語の出力にも対応しており、これまではWebアプリでの提供となっていたが この度 Android アプリでの配信が決定した。なお iOS 版の配信も今後予定とのこと。

利用方法は簡単でアプリをダウンロードしたら Google アカウントにログインし、あとは画面下部の検索バーに質問したい内容を入力するだけ。例えば「JR東日本の鉄道駅を降車する客数が多い順に列挙して下さい。」という質問に対しては以下のようにJR公式サイトを参照した結果を回答してくれる。

JR東日本の全国の駅を検索結果に基づいて乗降客数の多い順に並べると以下のようになります。

新宿駅、池袋駅、横浜駅、東京駅、渋谷駅、品川駅、大宮駅、北千住駅、新橋駅、川崎駅

このリストは 2021 年のデータに基づいており、将来変更される可能性があることに注意してください。

さらに回答下部には「JR東日本の鉄道駅の中の乗降客数が最も多い駅は何ですか?」といった関連する質問を提示してくれ、スレッド形式での会話により質問解決に導いてくれる。質問した内容は改造の一覧とともに履歴として残るため、後から参照することができるほか URL として共有することもできる。

さらに、Androidアプリ版の機能として音声検索も追加された。