【3月31日まで】3DS版ニコニコ動画アプリ提供終了―メアド不要でユーザー増加に寄与、”スレマ”機能など

アイキャッチ画像

ドワンゴは昨年にニンテンドー3DS向けに提供していたニコニコ動画アプリのサービス終了を発表しており、その提供終了の期日である3月31日が近づいてきた。

3DS版ニコニコは2014年にリリースされ、当時学生だった方を中心に「初めてニコニコ動画に触れるきっかけになった」という声を多数貰ったと運営はコメントしている。当時ニコ動の視聴にアカウント登録が必須だった時代、3DS版からのアクセスのみメールアドレス不要で新規登録ができたことで「3DSキッズ」と揶揄されているのを見かけたことがある人も多いのではなかろうか。

同アプリは3DS向けに特化して開発されたアプリだったため、一部機能はウェブ版やスマートフォンアプリとは異なっていた。特に、活用されたかの真偽は不明だが3DSの裸眼3D機能を使った”飛び出すコメント”機能や”スレマ”機能は3DSアプリならではの機能として親しまれてきた。

「スレマ」とは、ニンテンドー3DSのすれちがい通信機能を活用した「すれちがいマーケティング」機能の略称であり、自身が好きな動画や投稿した動画、所属しているニコニコミュニティを他のユーザーに宣伝することができた。2021年を持ってスレマ機能は利用できなくなったが、かつて3DSでニコ動を使っていた人は久しぶり聞いたと思われる方も多いだろう。

なお、3月31日のソフト提供終了後はサービスを利用することができなくなるかわりに、「引き続きNintendo Switch™のニコニコソフトでは、ニコニコ動画をお楽しみいただけます。」と説明している。