AIで2次元キャラを生成するサービス開始!

【ニコニコ動画】さきゅばすで「不適切な動画の可能性」によりダウンロードエラーが起こる際の応急処置

ダウンロード
この記事は約3分で読めます。

こんにちは。取り急ぎ執筆しているため説明が雑になるかもしれませんがご容赦ください。

2021年3月16日以降(無能運営のせいで)「動画のダウンロードに失敗=不適切な動画の可能性」というエラーにより動画のダウンロードが一切できない状況になってます。

おそらくサービス側の仕様変更のものと思われ、ゴミ運営の仕業ですね…おそらく。

追記:動画上情報系のJSONの仕様変更ですね。

最新情報は以下の5ちゃんスレを確認したほうがいいかもしれません。

現状としては以下のようになってます。

  • コメントはダウンロードできる。
  • 動画がサーバー接続エラーorAPIリクエストエラーになる。
  • マージ機能は使える。

応急処置

一応とても面倒くさいことになるんですけど応急処置をご紹介します。ちゃんと使えたので共有しておきます。

コメントのダウンロード

コメントのダウンロードに関しては先述しましたとおりサキュバスで行なえますので

まずは保存設定→動画・コメントにて動画保存のチェックを外してコメントのダウンロードのみチェックを入れてください。

また、保存設定→コメント付き動画のタブでは動画を変換するのチェックを外してください。

これでxmlファイルが落ちてきます。

動画のダウンロード無能

動画のダウンロードは視聴ページの右クリックでできます。詳しくはこちら。

統合する

コメントと動画のマージ(統合)を行います。

その前にめんどくさいんですがファイル名の整理が必要です。リネームソフトでやるのがいいかもしれません。

コメントファイル(xml形式)はファイルの先頭に[sm0]を追加して、[out]commentフォルダにぶちこんでください。

動画ファイル(mp4形式)も同様にファイルの先頭に[sm0]を追加して、[out]videoフォルダにぶちこんでください。

※[sm0]のあとのファイル名は別になんでもいいです。あと、sm番号を同一にすればsm0じゃなくとも動きます。

そしてコメントのダウンロード・動画のダウンロードのチェックを外して保存設定→コメント付き動画のタブで動画を変換するのチェックを入れてください。

そして変換をクリック。いつものように変換が始まります。

これで動画がコメント付きで見られるようになったと思います。

因みにauto.batは使える。

因みに従来どおりauto.batを使ってのリストダウンロードも行えます。

ただし、さっきと同様動画ファイル名をかえないといけないのでめんどくさいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました