当サイトの特徴と独自コラボ記事はこちら

公式アプリより圧倒的有能なニコ動・ニコ生アプリ「たちみどろいど」を紹介。【広告無し&バックグラウンド再生&DL機能】

オススメ記事
この記事は約5分で読めます。

私がいつも使っているニコ動・ニコ生視聴アプリをご紹介します。お付き合いください。

公式は無能

ニコニコ動画をよく使う人なら誰しもが理解していると思いますが運営はゴミで無能です。2017年末に大炎上してから多少は改善しましたがまだまだ甘い。

2018年にはテクテクテクテクとか言う何番煎じレベルの位置ゲーをリリースしたかと思いきや1年足らずでリリース終了。制作費8億円で利益900万というネット民ドン引きの逆錬金術を身に着けたオワンゴは救いようがありません。

  • とはいへ一部コンテンツはニコニコ見るんですけど如何せんアプリがゴミ(動画と生放送を乖離してる時点で使いづらい)なんで代替アプリを使ってる、って言うわけです。

特に何が不安かと言うと、

    1. プレミアム会員勧誘ポップアップがうざい
    2. 広告がうざい
    3. レジューム再生ができない
    4. バックグラウンド再生・ポップアップ再生ができない

というざまです。それをすべて解決してくれる&ダウンロード機能がある神アプリ「たちみろいど」を紹介します。

アプリ情報

たちみろいどはAndroid版限定のニコニコ動画・ニコニコ生放送を閲覧できるアプリです。

他にも有名なところで行くとnicoidとかあるんですけどあれは生放送見れないんですよね。(まぁgm生とか見ないですけど)

ダウンローではこちらから。

それでは使い方を見ていこう。

操作方法

インストールしたらまずはログインを行いましょう。アカウントなしでも見れます。が登録したが便利です。

2段階認証を設定してる場合はできません

尚、今回紹介した画像では旧Ui担ってました。新UIのほうが便利なので是非設定からオンにしてみてください。

基本的な画面の切り替えは基本的に画面最下部の部分から操作可能です。それぞれ「生放送」「動画」「キャッシュ」「ログイン」「設定」の項目があります。

動画・生放送のリストも非常に見やすく、画面最上部にコミュ番(co~)や生放送ID(lv~)・動画ID(sm~,so~)を直接入れることができます。

これで基本的な操作は終わりですあとはいろいろ試してみるといいかもです。実際に色々機能を見ていきましょう。

広告がない

このアプリは個人て開発しれいるのに広告が一切ないんです。開発者神…!

しかもあの広告より煩わしい「いきなり!動画紹介」もありません。

変態糞親父を紹介する屑。

だいたい紹介されるのは淫夢ばっかなんですけどそんな紹介しているサイトに人が寄ってくるはずないだろ!

機能性抜群なプレーヤー

動画・生放送プレーヤーは操作性がとてもいいです。

以下がプレーヤー画面で、再生画面上部には「ポップアップ再生」「音声のみ再生」「リピート」「最大化」が設定できます。

再生画面下カラムにはメニューやコメント一覧・動画情報・投稿主情報とかが見られます。

また、コメント一蘭にあるコメントをタップすることでコテハン追加・NG・コメ主情報などがみられます。

またプレーヤーを縮小した際の動作は本家と似ています。

マイリスやとりマイ・視聴履歴・検索結果から見た場合、連続再生模することができます。

ポップアップ&バックグラウンド機能

なんといってもポップアップ再生が可能なのはいいですね。プレミアム会員限定なのでこれは貴重ですよ。。。

さっきも書いたプレーヤーの上部もしくはメニュータブにバックグラウンド再生・ポップアップ再生が設定できます。

←こんな感じです。

 

オフライン再生も!

また、キャッシュ保存という名のダウンロード機能もあります。

さっきと同じようにプレーヤーの上部もしくはメニュータブから設定がおこなえます。

ダウンロードが終われば、キャッシュ一覧にされるほか、動画+JSONファイルとして保存されます。

その他ユニークな機能も。

ダークモード

ダークテーマもあるのはもちろんAndroid10からあるシステム設定によって追従することもできます。

共有メニュー

共有も通常共有の他、画像添付して行えます。

最新機能にも素早く対応

最近リリースしたいいねニコるやニコ生ゲームにも対応してるみたいです。

クソガキ3DSキッズ排除機能

3DSから投稿された超絶寒いクソガキコメントを非表示似できます。(笑)

そのほかも有能

また、アプリを開いたら最初にどこのタブを表示するかの設定や、infoコメ・運コメ非表示や184投稿・低遅延の設定も詳しく設定でき、コメ勢いや同説数表示もあり、文句なしと言ったところです。

あと強制横画面が意外と使えます。

欠点→対策

こき下ろしまくるわけではありません。欠点もあります。まずコメント投稿できないっぽいです。

これは致命傷だろwかと思いきや半年つ蹴ってるとわかってくるものなんですけどスマホでコメント普通はしません。だって打つのめんどくさいもん。

確かに完全なるテキストベースでのコメントだとフリック入力めんどくさいですもんね。第一ニコニコってPCに特化しているような気がするしむかしは斬新!って言われてて浮かれまくった結果この様ですけら…まぁとにかくコメント投稿はしないしするのもめんどいからいらないですね。

また初期設定のフォントが細い!!!ってことも欠点だと思います。

ですが、初期設定はです。ってことは設定次第で変えられることも可能です。コメントの大きさ・UIの文字の大きさ・フォント選択とかの機能があります。有能ですねぇ~

あとは検索結果の履歴機能がないのも少々不満ですねぇ。

まとめ

多少の機能不足も見受けられますが本家アプリの致命傷に比べたら大したことはないと思います。

皆さんも是非ダウンロードしてみいてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました