缶で楽しむアートと乾杯!イラストと愉しむ新感覚クラフトビール『Enjoy KANPAI』レビュー


アイキャッチ画像

みなさんは「クラフトビール」を飲んでみたことはありますか?小規模の醸造所が丁寧に作り上げるクラフトビールは、ホップならではの風味が特徴で、普段のビールともまた変わった魅力があります。特にこの時期は1年を締めくくる年末。自分へのご褒美や特別な人への贈り物を探している方は特に必見の新感覚クラフトビール「Enjoy KANPAI」を紹介します。

この商品は“クリエイターと新たな乾杯を創造する”をコンセプトに全6種類の缶ビールセット(6,000円)として販売。いつでも飲めるスタイルを追求し缶タイプを採用した本商品は、全6名のクリエイターを起用したラベリングが大きな特徴になっています。

1217-7sfcm9to

全6種のイラストはそれぞれ多様な乾杯シーンをイメージ。缶の角度を変えて並べるとグラスが重なり合うことで、別のキャラクター同士でも”乾杯”ができるような仕様になっているようです。ラベル面はクリアで美しいゴールドカラーに仕上げており、クラフトビールをあまり飲まないようなライト層にも楽しいデザインになっています。

1217-n5x6fsnb
さわ
1217-6r4mpudk
Kamin
1217-25e1pzno
スガタ
1217-9s91ogdx
しまりすゆきち
1217-4pty3e6z
ヤツキナツミ
1217-he62ermj
新垣れいみarakakireimi

※画像はタップorクリックして拡大することができます

軽やかな飲み心地とフルーティーな香り

「Enjoy KANPAI」は、セッションIPAというスタイルを採用しています。このスタイルはアルコール度数を低めに抑えつつも、ビール本来の味わいをしっかりと感じられるのが特徴的。アルコール度数4.5%で軽やかな飲み心地を実現し、一口飲めばトロピカルな香りやグレープフルーツのようなフルーティーな苦みが楽しめます。

さらに、豊富に使用されたホップがクラフトビールならではのしっかりとした苦みを生み出す一方で、後味はすっきり爽やか。軽やかな柑橘系の果実感が口いっぱいに広がり、リフレッシュしたいときやリラックスしたいひとときに最適な一杯です。

1217-arrd2pk2

ビール特有の苦みが苦手という人にも配慮し、適度な苦みに抑えつつも豊かな香りを楽しめる設計がされています。この味わいは、クラフトビール愛好者だけでなく、普段ビールを飲まない方や新たにクラフトビールを試してみたいというライト層にも受け入れられると感じました。

また、缶ビールでありながらも芳醇で本格的な風味を楽しめる点もポイントで、贈答用にもピッタリ。自分へのご褒美やギフトとして、そして大切な人と一緒に「アートと乾杯」を楽しんでみてはいかがでしょうか。

販売元「GRANDLINE BREWING」

■商品詳細
ビアスタイル:Unlimited Session IPA
アルコール度数:4.5%
原材料名:大麦麦芽(イギリス製造、ドイツ製造)、オーツ麦、小麦、ホップ
使用HOP:Simcoe, Mosaic, Centennial, Cascade

■参加クリエイター
さわ(@sion_0d1m)
Kamin(@minillustration)
スガタ(@sugata_dski)
しまりすゆきち(@yukichi_nya___)
ヤツキナツミ(@natsumi_illust)
新垣れいみ(@reitdemi)

著者 オタク総研編集部(地域/マガジン)
首都圏のみならず関西圏や九州、地方といった日本全国の旬の情報をお届けします!