野沢雅子&大空直美も出演!サウジ×日本の共同制作アニメ「アサティール2」地上波放送を前に豪華イベント開催
サウジアラビアと日本が共同制作するアニメ「アサティール2 未来の昔ばなし」の地上波放送がテレビ東京系にて11月3日(日)朝7時より始まる。これを記念して、制作配給を手掛けるサウジアラビア系企業・マンガプロダクションズは、10月28日に東京で放送直前のプレミア試写会を開催した。
全世界1億再生超の日サ共同アニメ
試写会にはアニメ制作に関わったスタッフやキャスト、日本や中東のパートナー企業の関係者、中東諸国の大使館関係者が参加。4年以上の制作期間を経た「アサティール2 未来の昔ばなし」第1話の上映や、本作で声優を務める大空直美さんによるトークコーナー、さらにはサプライズとして、アスマお婆ちゃん役・野沢雅子さんのスペシャルコメントビデオ上映が行われた。
『アサティール2』とは、近未来のサウジアラビアを舞台に、海上都市「オクサゴン」に引っ越してきた少女「マハ」とその家族の物語を描くアニメ「アサティール」の続編作として展開されており、前作は世界中で1億回以上の視聴を記録。全世界40以上の配信プラットフォームで放送されるなど、各国で大きな反響があった。
この日行われたイベントにはアニメ制作に関わったスタッフやキャスト、日本や中東のパートナー企業の関係者、中東諸国の大使館関係者などが参加。サウジアラビアと日本の東映アニメーションが共同制作するこの人気アニメシリーズ第2弾の地上波テレビ放送を一緒に祝った。
試写にはマンガプロダクションズからCEOブカーリ イサム氏が登壇。イサムCEOは「前作に引き続いて本作も、東映アニメーションの素晴らしい制作チームと、サウジアラビアの才能が協力し、国際色豊かな作品を完成させました」と述べ「サウジアラビアやアラブ世界の文化や伝統、そして面白い昔ばなしを日本と世界の方々にご紹介することで、アラブ世界を少しでも知っていただけるきっかけとなれば幸いです」と期待を寄せた。
その後は主演のマハ役の声優である大空直美が、サウジアラビアの伝統衣装であるアバヤを着用して挨拶。アニメのオープニング・エンディング曲の歌唱を担当した渡部沙智子も伝統的な黒色のアバヤを身にまとってオープニングソング曲のライブ歌唱を披露した。
東映アニメーションは「当初は断りたかった」振り返りつつ感慨
イベント中にはサプライズとしてキャストを務める野沢雅子さんによるビデオメッセージも到着。野沢さんは「どこの国でも人との繋がりというのは変わりないと思います。自分から行動しないと繋がることは出来ないです。またどこの国でも善悪の常識は、基本的には同じだと思います。現在世界でアニメを楽しんでいただいていますが、アニメから学ぶことは多いと思います。子どもさんにまずアニメを観ていただいて、生きていく上で大切なことを学び、年齢を重ねて大人向けの物語を観てまた学ぶことが良い事だと思います」と語った。
また、日本国内からは東映アニメーション顧問の清水慎治氏も出席。「日本でも「まんが日本昔ばなし」という民話のヒットシリーズがありますが、中東と日本では生活も風習も文化も違うので、日本人に中東の昔ばなしが作れるのかと悩みました。その時から13年半が経ち、今日この日を迎えて、あの時に自分が断らなくて良かったなとつくづく思います。外国との共同制作作品の制作には大変な苦労があり、なんとかここまで辿り着いた事について、スタッフに心から感謝したいです。」と振り返ってのコメントを行った。
『アサティール2』は2024年11月3日からテレビ東京系列にて毎週日曜日朝7時~放送開始となる。
©マンガプロダクションズ