沖縄が舞台のラブコメ『沖縄で好きになった子が方言すぎてツラすぎる』アニメ化、追加キャストは全員沖縄出身!新情報公開


アイキャッチ画像

TVアニメ化が決定している『沖縄で好きになった子が方言すぎてツラすぎる』(新潮社「バンチコミックス」刊)より、この度PV第2弾が公開となり、追加キャスト4名の情報が発表された。2025年1月よりTOKYO MX、BS11、沖縄テレビ、琉球放送、琉球朝日放送などで放送予定となる。

発表された追加キャストは、比嘉鉄役の金城大和さん、比嘉すず役の島袋美由利さん、比嘉なおや役の紡木吏佐さん、喜屋武幸子役の儀武ゆう子さん。みなさんは全員が沖縄出身だという。

なお、メインキャストはすでに発表されており、沖縄に転校した主人公・中村照秋を大塚剛央さんが、沖縄の方言「うちなーぐち」を話す喜屋武飛夏を鬼頭明里さんが、うちなーぐちを通訳して照秋を助けてくれる比嘉夏菜をファイルーズあいさんがそれぞれ担当する。

さらに、公式Xで原作者・空えぐみ先生のイラストと各キャストの直筆サインが入った色紙の11週連続プレゼントキャンペーンが開始された。第1週目は、主人公・中村照秋(てーるー)のイラストと、キャストの大塚剛央さんの直筆サイン入り色紙が抽選で1名にプレゼントされる。

サイン色紙
サイン色紙

『沖縄で好きになった子が方言すぎてツラすぎる』は新潮社「くらげバンチ」にて連載中の累計発行部数35万部を突破するラブコメ作品。沖縄に転校した主人公・中村照秋と沖縄の方言「うちなーぐち」を話す喜屋武飛夏、うちなーぐちを通訳して照秋を助けてくれる比嘉夏菜の3人を中心としたラブコメが展開される。

キャストコメント公開

■比嘉 鉄(CV.金城大和)
かーなーの兄。
口数少なめだが、意外と面倒見の良い青年。

比嘉鉄
比嘉鉄

金城大和さんコメント
略して『沖ツラ』。
今迄こんなにも沖縄あるあると、
日常のリアルを描いてる作品があったでしょうか?
きっと沖縄が好きになり、沖縄に行きたくなる事でしょう。
『沖ツラ』ですが、本質は『沖スキ』です。
はいさい!ぐすーよーちゅーうがなびら。金城大和でした。

■比嘉すず(CV.島袋美由利)
かーなーの妹。
ちょっぴりおませでいたずらっ娘な女の子。

比嘉すず
比嘉すず

島袋美由利さんコメント
てーるーが沖縄の方言や文化、そしてひーなーの一挙手一投足に翻弄されている姿が微笑ましく、収録の度に癒されています。
すーずーは話しているとき、”ザ・沖縄の子どもあるある”なフレーズを度々使うのですが、それがとてつもなく可愛いのです。
そこも楽しんでくださると嬉しいです!

■比嘉なおや(CV. 紡木吏佐)
かーなーの従弟。
元気いっぱいで人懐っこい。

比嘉なおや
比嘉なおや

紡木吏佐さんコメント
愛してやまない地元の方言で演じさせて頂けて、
幸せ極まりない収録でございました!!
もう、喋る度に沖縄帰りたいぃいい!!なお気持ちです(笑)
沖縄の魅力たっぷりな作品になっておりますので、
皆々様!是非の是非に、「沖ツラ」そして我が子「比嘉なおや」を何卒ゆたしくうにげーさびら*\(^o^)/*

■喜屋武幸子(CV. 儀武ゆう子)
ひーなーのおばぁ。
ひーなーのしまくとぅばは幸子おばぁの影響。
愛情いっぱいパワフルなおばぁ。

喜屋武幸子
喜屋武幸子

アニメ化が決まる前から応援していた作品なので、自分が関われることになって、とぅんじゃーもーやー(狂喜乱舞)しています!!
「沖ツラ」の魅力はなんといっても「ひーなーの可愛らしさと沖縄愛」ですよね〜。
その原点ともいうべき存在であるチャーミングなおばぁ役!
いっぺーゆるくどーいびん!(とても光栄です!)
スタジオでは共演者やスタッフさんと、
わいわいアフレコできて楽しかったです。
おばぁの必殺技「かめーかめー攻撃」も炸裂させました♪

『沖縄で好きになった子が方言すぎてツラすぎる』作品情報

沖縄に転校した中村照秋(てーるー)は、同じクラスの喜屋武さんを好きになった。
これで夢の高校生活が始まる…!と思いきや、彼女の話すうちなーぐち(方言)がさっぱり理解できない!!
そんな彼女の方言を訳してくれる比嘉さんには、いつも助けられてばかりいるのだが……
実は比嘉さんは、てーるーに片想い中!?
東京とはまったく違う南の島で、ちょっぴり変わった異文化恋愛スタート!!

 

(c)空えぐみ・新潮社/「沖ツラ」製作委員会

著者 編集部 アニメ情報担当

icon 関連リンク