「今日のために7キロ痩せました!」大学生コスプレイヤー・をゆさん、『崩壊スターレイル』ルアンメェイのコスプレ披露


アイキャッチ画像

8月11日から12日にかけて、有明・東京ビッグサイトにて世界最大級の同人誌即売会「コミックマーケット104」(以下、「コミケ」)が開催。人数制限なしで実施された104回目の「コミケ」は2日間で約26万人が訪れた。

そんな多くの人が集う「コミケ」といえば、理想のキャラクターに扮したコスプレイヤーたち。猛暑の中、様々なキャラクターになりきるコスプレイヤーと、撮影を楽しむカメラマンでイベントは盛り上がっていた。今回は会場を彩ったコスプレイヤーにインタビューと撮影に応えてもらった。

話を伺ったのはRPG『崩壊:スターレイル』(以下、『スターレイル』)よりルアンメェイのコスプレをしていたをゆ(@uu_cos)さん。大学に通いながらコスプレ活動を始めて1半年が経ったといい、「コミケ」のために必死に準備をしたそう。そんなをゆさんにコスプレ活動を始めるキッカケや、こだわりについて話を訊いた。

【画像】クオリティ高い!大学生コスプレイヤーを両立するをゆさん(全7枚/高解像度)

をゆさん 好きなクリエイターさんがこの「を」を使っていたのであやかりました。

――コスプレはいつからしているんでしょうか。
をゆさん 1年半くらい前からですね。「HoYoverse」(中国のソーシャルゲーム会社)作品が好きで、推しの衣装が欲しくて買ってみたら、コスプレしたくなってそのまま始めました。

――ルアンメェイの衣装はどうやって準備したんですか?
をゆさん これは既製品を買っています。

――では、コスプレのこだわりを教えてください。
をゆさん 今日のために7キロ痩せました!

――7キロって相当頑張ったんですね。ダイエットするということは努力家なんですか?
をゆさん どうなんですかね。逆にサボりすぎて、ご飯食べるのもめんどくさくて抜いちゃいましたね(笑)。

――ほぼ断食ですね(笑)。イベントにはよく参加しますか?
をゆさん 参加しますよ!「コミケ」は前回の冬に行って、夏も参加しようと思って今日来ました。

――「コミケ」の感想を教えてください。
をゆさん 暑いですけど、可愛いレイヤーさんも多くて楽しいですね!ワクワクします!

――次はどんなコスプレをしたいですか?
をゆさん 『スターレイル』に霊砂という新キャラが可愛くてやりたいです!

――人となりについても伺いたいのですが、趣味や特技はありますか?
をゆさん 絵を描くことが好きですね。落書きレベルですけど。特技は花札が強いことです!

0830-l0aizycz

――花札をやる機会ってあるんですか?
をゆさん 1人で暇な時にゲームでやっています。オンラインで対戦できるので。

――ちなみに普段はどんな活動をしているか教えてください。
をゆさん 大学生をしながら、趣味でコスプレをしています。

――休日は何をして過ごしますか?
をゆさん 寝てるか、ゲームをしています。

――バイトはしていますか?
をゆさん 最近やめました。シフトの日程が合わなくて。次、探さないとなんですけど、家の近くならどこでもいいかなと思っています。好きなことをやりたいですね。

――武勇伝があれば教えてください。
をゆさん どうしても髪の毛染めたいのに髪を染めたらダメな学校だったんですけど、黒髪のカツラを被って学校に通っていました。

――バレなかったんですか?
をゆさん 友達には話してはいましたけど、先生にはバレずに半年そのまま通いました。

――もしかして、小さい頃からヤンチャな性格ですか。
をゆさん 全然!おとなしめな子供でした。話すのは好きなんですけど、大人数は苦手で少数ならという感じでしたね。

――友達からはどんな性格って言われますか?
をゆさん マイペースと言われますね。ただ、やりたいことはパッとやっちゃいますね。

――なにかエピソードがあったら教えてください。
をゆさん イベントの2日前に軽いノリで行こうって決めちゃいます。友達も無理やり連れて行くこともありますね。

――最後に目標はありますか?
をゆさん 今、フォロワーさんが9400人なんですけど、1万人いきたいですね!(編注:8月30日時点で一万人を超えています。おめでとうございます!)

著者 編集部コスプレ班

icon 関連リンク