『株式会社マジルミエ』日テレ系の“転スラ後継”枠にて放送決定!主題歌担当に歌い手・まふまふを起用
2024年10月からのアニメ化が決定している「少年ジャンプ+」にて配信中の『株式会社マジルミエ』について、放送開始を前に新情報が解禁。2024年10月4日より、毎週金曜日23時から日本テレビ系「FRIDAY ANIME NIGHT」枠にて全国30局ネットで放送開始となることがわかった。
FRIDAY ANIME NIGHT枠とは日本テレビが昨年秋に新たに設けたアニメ放送枠のひとつで、これまでは「葬送のフリーレン」を皮切りに、現在は「転生したらスライムだった件」を4月より連続2クールで展開中。本作はその枠の後継となるほか、配信情報も同時に発表され、Prime Videoにて見放題最速配信が決定した。
また、これにあわせて作品の世界観を表現した第2弾キービジュアルも公開。このビジュアルには、株式会社マジルミエのメンバーや魔法少女たちの姿が描かれており、土刃メイと葵リリーのTVアニメ版キャラクタービジュアルが初めて披露された。
さらに、オープニングテーマ情報も解禁となり、本作のオープニングテーマは、人気アーティストのまふまふが歌う「オーダーメイド」に決定。まふまふ氏は「光栄なことにオープニングテーマを務めさせていただくことになりました!この世に不要な人間などおらず、私は全ての人に、どこかに居場所があってほしいと願っています。桜木カナの抱えていた苦悩は、私も含めた多くの人が思い悩むことなのではと思い、『オーダーメイド』というテーマで書かせていただきました!」とコメントを寄せた。
『株式会社マジルミエ』は「少年ジャンプ+」にて連載中の漫画作品として、「次にくるマンガ大賞2022」WEB漫画部門では3位を獲得した話題作。“怪異”と呼ばれる自然災害が存在し、それらを退治する魔法少女が人々の憧れの職業として認知された世界を舞台にしたお仕事×魔法少女のアクション作品となっている。
『株式会社マジルミエ』作品情報
「魔法少女――それは強くて、格好良くて、しなやかで。誰もが憧れて、高給取りで、人気が高い、立派なひとつの職業だ」
内定がもらえず就職活動に苦戦中の女子大生・桜木カナ。
「自分は社会に必要とされていない」と自信を喪失していた彼女はある日、面接先で“怪異”と呼ばれる自然災害に巻き込まれてしまう。
その窮地を救ってくれたのは、ヤンキー気質の魔法少女・越谷仁美――。
持ち前の記憶力で、“怪異”と戦う越谷を手助けしたカナは、魔法少女としての才能を見出され、ベンチャー企業・株式会社マジルミエに新卒入社することに。
しかし、マジルミエで彼女を待ち受けていたのは、
越谷をはじめ、ひと癖もふた癖もある変わり者ばかり……。
魔法少女絶対主義者のコスプレ社長・重本。
不気味なほどに気が利きすぎる営業マン・翠川。
根暗でコミュ障で魔法少女マニアのエンジニア・二子山。
さらに、憧れていた魔法少女は、華やかさの裏で、時に命をも落としかねない危険な仕事でもあった……。
人の命と仕事への責任を胸に秘め、今、社会人として一歩を踏み出した魔法少女の戦いが始まる――
【放送】2024年秋
【原作】岩田雪花・青木 裕(集英社「少年ジャンプ+」連載)
【アニメーション制作】萌・J.C.STAFF
【キャスト】桜木カナ:cv.ファイルーズあい/越谷仁美:cv.花守ゆみり
©岩田雪花・青木裕/集英社・株式会社マジルミエ製作委員会