【特集】新製品レビューから独占取材まで!
オタクに捧ぐ公式Twitter、始動(告知バナー)

アニメは「声優を複数から選べる」時代に=中国のアニメの進化が凄い!

アニメキャラは一人の声優が演じるものという常識を塗り替える「声優選択機能」が中国の大手動画共有サイト・bilibiliに実装され大きな話題となっている。

3人の声優から選択出来る中国アニメ

まずは3人の声優・4種類の声から同じシーンを再生してみた部分を動画にて紹介する(動画本編はビリビリ動画にて無料で視聴可能)

この「声優選択機能」が楽しめると話題になったアニメは中国にて配信中の暂停!让我查攻略」。

召喚ミスで、30歳の社畜・「劉苑夫」が誤ってゲーム世界に召喚。一刻も早く現実に戻るため、劉苑雄は18歳の勇者「田苑也」を助け、世界を救うために動き出すというストーリー。

4つの声で同じシーンを楽しめる

ビリビリ動画のアプリ内で当該の「暂停!让我查攻略」を再生すると、画面右下に音声を選択するボタンが現れる。

このアニメでは主人公を「山新さん(デフォルト)」+「山新さん(別Ver.)」+「乔菲菲さん」・「老番茄さん」の4種類で楽しめる
また、もう一人のキャラクター田恩雅も3人から選択可能。

ビリビリ動画より引用

特に「老番茄」さんは男性で、男性声優が演じる女性キャラという変わった組み合わせも実現。つまり、実質同じアニメのシーンを4倍楽しむことが出来る画期的な機能である。

また、アニメのプレイリストやアニメPV内では今回の「声優選択機能」を宣伝する取り組みがなされている。

”ポプテピピック”の進化版?

アニメキャラを複数の役者が演じるアニメといえば直ぐに思いつくのがネットを震撼させた「ポプテピピック」だろう。1話ごとに別の有名声優が同じキャラクターの声を充てるという斬新なスタイルで、前述した今回の中国アニメの複数声優方式の始祖とも言えるのではないか。

©大川ぶくぶ/竹書房・キングレコード

日本はテレビ放送網が発達している点もあり、”深夜アニメ”と題して全国キー局やTOKYO MXなどで何十本も放送している。一方、中国では地域格差やテレビの浸透の面において日本とは異なったアニメ視聴スタイルがあり、今回はそのネット配信をうまく活用した事例だと言える。

実際に見る上での注意点

本アニメを声優を変えて楽しむには1つ注意点がある。
公式の案内によると、「ビリビリ動画アプリの最新版で見ることが出来る」と書いているがビリビリ動画公式サイトで配布しているアプリのapkファイルは最新版ではない。

アプリはバージョン6.40がインストールされるがそのままでは音声選択画面は表示されないので、アプリ内からバージョン6.76にアップデートしよう。

アニメは複数の声優から選ぶ時代になる突破口となりうるのか。今後のbilibiliを始めとした中国アニメも注目していきたい。


オタク小話では気になる旬の話題アニメ・ゲーム・最新IT事情・秋葉原情報などのディープな話題を弊サービスの運営代表/編集責任者、市井がお届けする週刊連載です!バックナンバーはこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました