1,300万部突破の少女漫画『ハニーレモンソーダ』来冬アニメ化 主演は市ノ瀬加那「一貫して芯がある子」演じる想い語る
集英社の少女漫画誌「りぼん」にて連載中で累計発行部数は1,300 万部を超える『ハニーレモンソーダ』が、2025年1月よりフジテレビ「+Ultra」ほかにて放送することが決定。この度、8月11日に開催された「ちゃおフェス×りぼん★みらいフェスタ ガールズコミックフェス 2024」にて、本作のスペシャルステージが開催された。
ステージには自分を変えるため自由な校風の高校に進学した石森羽花(いしもり・うか)の役を演じる市ノ瀬加那さん、村田真優先生が登壇した。
自分を変える努力する「石森羽花」演じる市ノ瀬加那
ステージではまずハニーの日(8月2日)に合わせて解禁された第1弾PVの話題になると、市ノ瀬さんは「自分が演じているけれど、羽花ちゃんが泣いているシーンでうるっときちゃいました。映像も素敵で、いまもアフレコが進んでいるので羽花ちゃんのいろんな感情がよみがえってきました。最初はクールな界くんと、どういうふうに2人が歩んでいくのか楽しみになるPVです!」と感想を述べる。これに「自分の画が動いているのに感動しました。その後、市ノ瀬さんの演技がすごくて、特に泣いてるシーンが私もうるっとしました」と村田先生も共感した様子。
村田先生はアニメ化されると聞いた時に全然信じられなかったと明かし、「本当に私の作品でいいのか。でもやっぱり本当に楽しみで嬉しかったです。」と不安と嬉しさを感じていたと話した。
その後はオーディションの話になると、羽花役としてハニーレモンソーダに関わりたかったという市ノ瀬さんは「石森羽花役に決まりましたって聞いた時は本当に嬉しかったし、同時に責任感も感じてしっかり羽花ちゃんを演じ切れるように心に決めました」と決意を表した。現在も進行中のアフレコでは、監督の強いこだわりと愛情を感じながら丁寧に作っていると明かした。
また市ノ瀬さんは第1話のアフレコで「最初の頃の羽花ちゃんは過去のことがあるので弱々しく演じていたのですが、弱々しい中にも軸がある感じに、と監督からとディレクションを受けました。ハニレモは羽花ちゃんの成長物語でもあって、羽花ちゃんは【変わりたい】一心でひたむきに頑張っていく子なので、みんなが応援したくなるような羽花ちゃんを演じたいな思います」とディレクションのエピソードを披露。
村田先生は「市ノ瀬さん解釈がすごいですね。羽花ちゃんは一貫して芯がある子なので、セリフにも一つ一つに芯があるような感じにこもっていて感動してます。」と驚いた様子を見せた。
漫画家&声優、それぞれが目指したキッカケを語らう
お互いに質問をするコーナーでは今の職業を目指したきっかけを聞くことに。市ノ瀬さんは声優になるきっかけに「アニメとか漫画が幼少期から好きでその世界に入りたいなと思った」と話す。MCから会場に声優になりたい人はいますか?と投げかけが。
複数の観客から手が上がる様子に思わず「いるーーー!!」と嬉しそうに声を上げていた。村田先生は「お絵描き自体は小さい時から母の真似して、その延長線上にあるものは漫画家と思っていた。『りぼん』が本当に大好きで『りぼん』の漫画家になれなければ、漫画家にならなくていいと思っていた。」と熱い想いを告白した。
役作りについて尋ねられた市ノ瀬さんは「原作がある作品は原作を読み込んでから臨みます」と答え、「アフレコの段階では画が完成されていないので、原作の表情・感情を思い出すために台本にニコちゃんマークを書いてみたりしています。」と役作りの秘密を明かした。
一方、「ハニレモ」の中で自分に似ているキャラクターがいるか質問された村田先生は、難しい質問だと話しながら「このキャラに似ているというより全員にちょっとずつ似ていると思います。自分の要素がないと動かすのが難しいので」と明かし、市ノ瀬さんは「自分の感情から生まれるとリアリティがありますよね」と思わず共感していた。
最後に市ノ瀬さんは「実は村田先生と今日初めてお会いしました!この一瞬でも先生のあたたかさがすごく伝わってきて、ハニーレモンソーダってとてもあたたかい作品で、作品と先生の人柄ってリンクする部分があるんだなと思いました。」とステージを振り返り、またアニメで演じる羽花ちゃんは背中を押してくれるようなすごく大きいパワーを持っていると明かし、「羽花ちゃんのひたむきさや自分なりに一歩ずつ歩んでいく姿を見て、私も一生懸命初心を忘れず頑張りたいなと思います。どうぞよろしくお願いします!」とアピールした。
「ハニーレモンソーダ」作品情報
この恋があなたを変える
中学時代“石”と呼ばれていた石森羽花は、自分を変えるため、自由な校風の八美津高校に入学した。
同じクラスで隣の席になったのは、レモン色の髪をした、クールで自由奔放な「レモンソーダ男子」の三浦 界。
実は羽花は中学時代に一度だけ界に会い、そのひと言をきっかけに高校を決めた。
羽花にとっては、人気者の界は遠い存在。
そんな界が、なぜか羽花の世話を焼くようになる。
界が背中を押してくれることで、少しずつクラスに溶け込んでいく羽花だったが・・・。
羽花の世界はどんどん、界の存在によって変わっていく―――。
果てなく広がる 光の真ん中に 今、私はいる
原作:村田真優 (集英社「りぼん」連載)
監督:錦織博 「とある魔術の禁書目録」、「劇場版アイドリッシュセブン LIVE 4bit BEYOND THE PERiOD」
シリーズ構成:和場明子 「BLUE REFLECTION RAY/澪」
キャラクターデザイン:田中愛美「シュガーアップル・フェアリーテイル」
音楽:小瀬村晶「ラーゲリより愛を込めて」
アニメーション制作:J.C.STAFF
企画プロデュース:UNLIMITED PRODUCE by TMS
石森羽花:市ノ瀬加那
三浦 界:矢野奨吾
(c)村田真優/集英社・ハニーレモンソーダ製作委員会