人気VTuberの湊あくあさんが卒業発表、新作ゲームは制作中止に カバー株は一時的な急落も
国内大手の「ホロライブプロダクション」に所属するVTuber・湊あくあさんは6日、自身の生配信にて8月28日に卒業することを発表した。突然の発表だったことでファンからは驚きが飛び交いつつも、労う声が寄せられたほか、翌7日にはこれに関連した発表も行われている。
プロダクションの運営元であるカバー株式会社の発表によれば、今回の卒業決定は「本人の意向を尊重し、卒業の申し出を受け入れる形」と説明。湊あくあさんの公式YouTubeチャンネルにて行われた生配信では、会社側との方向性の違いが生まれたことによるものとしている。
これを受けて、翌7日にカバー社はグッズ販売に関する案内を実施したほか、関連してゲーム展開を行っていた株式会社エンタ一グラムも声明を公表。湊あくあさんをモデルとして2022年にリリースされたゲーム「あくありうむ。」の完全新作タイトルについて、制作中止を発表した。
同作は本年に制作が発表されたもので、エンタ一グラムは声明の中で、制作発表後に続報を待っていたファンに対しする理解を求めたほか、既に発売されている「あくありうむ。」については、今後も販売を継続するとしている。
また、運営元のカバー株式会社は東京証券取引所グロース市場に上場しているが、同社株価にも一時的に影響が及んだ。同発表直後の6日夜の夜間取引は−7%程度の急落、本日7日も前場(午前)に1,613円の安値をつけ、一時前日終値から1,000円ほど下落した。
その後は、明日8月8日に決算発表が予定されていることもあり、すぐさま1,740円台にまで反発、終値は−3.5%の1,700円となった。一方、グロース全体では先日の日経暴落の反動が続いたことで指数は+3.78%となり、これを加味すると少なからずの影響はあったものと見込まれる。
なお、本発表の直後には同社CEOの谷郷元昭氏も「あくあさん、今までありがとうございました!ホロライブの初期メンバーとして6年間に渡ってご活躍頂いたことに感謝します。ファンの皆さんも今まで応援頂きありがとうございました。」と感謝を綴った。今後は、活動最終日の8月28日(水)に「卒業配信ライブ」を予定しているほか、グッズ販売、プロダクション公式や各タレントのYouTubeチャンネルでの特別企画も予定されている。